スポンサーサイト


キム・ナムギル、ソン・イェジンの「鮫」感想ネタバレ部分

(感想ネタバレ部分)
130509_518b55bd97fdf_59_20130509165510.jpg

(ネタバレなしの感想本編は「なんじゃもんじゃ」に書いています。そちらからお読みいただけると嬉しいです)

最終回は反転の連続でひきつけられる展開だったのですが、鈍い私でも、かなりの部分が予想できてしまいました。
でも、妹の病気は上手い使われ方をしていたと思います。
主人公の死は最初から暗示されていたのですけれど、移植が必要、という事で最後まで結末が分からなくなるんですね。

そして、彼の死についても、結局は直接的には表現されず、時計で示されていたのですが、ここはうまい、と思いました。
止まった時計に刺す光の変化で、実際には長い時間が流れているものの、イスにとっては最後の時までの時間を止めているのだ、という事を表し、再び動き出す針により、イスにとっての時間をストップさせていた意志が失われた=その主体の消滅、すなわち死、という事を表しているのだと思います。

そして、序盤に出てきたサメのエピソードでうまく締め括られていたな、と思います。
結局は、このエピソードにイスの運命は決まっていたようなものだった、という事なんですね。

ところで、イスの死は予想通りとしても、それと対比されるように描かれていたヘウ祖父の笑いはどうだったでしょうか?
それまで、恨みを押し隠してヘウ祖父宅に仕えてきたパク女史が弾丸を抜いていた時には大喝采したのですが、結局、ヘウ祖父はまだまだ復活可能だという事なんでしょうか。
単純な勧善懲悪ではなく、悪の根は何としても断ち難い、という現実の姿を描いていて、いいと思う反面、すっきりしない、という気もします。

それに、イスは結局、イス祖父の殺し屋に殺されてしまったのですが、この期に及んでヘウ祖父が彼を殺す必要があったのかな?と、わたしにはそこのところが分かりませんでした。
むしろ、ヨシムラ会長あたりにあっけなく殺される方が私は納得できるように思いました。

そして、何よりも思うのは、けっきょく、ジュニョンはなんだったのか?ということ。
ヘウの心がイスに向かって行くのを知りながらも、ヘウをを愛し続ける心の広い男ってこと?
それにしては、なんだか弱い存在感で、完全にコケにされている男にしか見えなかったです。
結婚式の場面から始まっていましたが、結婚してなくちゃいけなかったんでしょうかね?
結婚していなかったら、ここまでおまぬけに見えなかったんじゃないかと思いました。
それに、なんじゃもんじゃの方で書いたことの繰り返しになりますが、もし結婚していなかったら、ヘウとイスの恋愛ももっと踏み込んだものになり、ラブラインの楽しみも増えたような気がするのですが、これは、サメのエピソードで終えるための仕掛けだったのかなあ…

泳ぎ続けないと死んでしまうサメはイスの分身ですから、ヘウとの未来という可能性があれば、イスはまだ、泳ぎ続けられたのではないか、と思うんですね。
そうなれば、サメのエピソードでは完結しないわけで、ストーリーをきれいに収めるためには必要だったのかな?とも思うのですが、そのためにラブラインがのめり込めないことになったのだとしたら、マイナスの方が大きな選択だったのじゃないか、という気がしました。

*このドラマもアンケートを作っています。
ご覧になった方に参加いただけると幸いです。


      →「鮫」は面白かった?




関連記事

この記事へのコメント

- tamaen - 2013年08月01日 13:43:47

ナムギル目当てで見始めた鮫でしたが、
まあ、初めからイスは最後殺されるな、というのはわかっていた話でしたね。

途中は、ジュニョンに殺されるのかなー?と思いながら見ていましたが、
その後、スヒョンが殺しちゃうの???騙されかけましたが、
19話の最後(でしたよね?スヒョンがイスを撃つのって)は、あー、これ死んでないなって。。。

そんなこんなで、移植のことまであったので、
公園で、あの目つきの悪いやつにやられたときは死んじゃったらイヒョンはどうなるのーーーーー!!!
と、ちょっと心配しましたが。

ま、公園でやられることは、視聴者の99.9%わかってたことですよね。
そして、『復活』を思い出してしまいました。
懐かしいですねえ。

それはさておき。
わたしはかなりナムギル好きなので、
ナムギル、色っぽいわぁ❤と、楽しめるシーンもいくつかありました。
カジマ~!シーン(非常階段でしたっけ?)なんかは、サービスシーンでしたね。ふふふ。
でも、kirikororiさんがおっしゃるように、ナムギルったらまた復讐してる(赤と黒に続いて)って感じで、新鮮味はなかったですね。

イ・スヒョクも、かなりお気に入りなのですが、
彼は、ちょっと人間っぽくないからか、史劇の方がハマりますね~。
イヒョンともう少しいちゃついてほしかったですね。

最後に、脇役の役者さん達が素晴らしく、その辺は見ごたえありましたね!!
ヘウハラボジ、アボジ、イヒョンアッパ、最高でした◎◎◎

- ごん - 2013年08月01日 23:47:20

こんばんわ^^

鮫 残り4話で足踏みでした。
そうかやっぱり死んだか。役柄上 多分死んじゃうなとは
思ったんですが、
飛んで行ったスカーフ?羽衣?
思わず へっ????だった。
確かに結婚もいらなかったかもね。
ジュニョン ちと好みのタイプ(アハハ)だから
まぬけにされるとごん怒ります(ー_ー)!!

ストーリー的にハッピーエンドはあり得ないとは思ったけど
そうか鮫で締めくくりたかったんだ・・・
解説見てそういうことだったんだと妙に納得。

サンキューでした♪
このあと何見ます? どっぷり引き込んでくれる
ドラマないですか~~~~ぁ

Re: タイトルなし - kirikorori - 2013年08月02日 06:59:23

tamaenさん、こんにちは。

おっしゃるように、大多数の視聴者はイスは死ぬだろう、と予想できるスタートでしたね。

> 途中は、ジュニョンに殺されるのかなー?と思いながら見ていましたが、

私はなぜか、これはちらりとも思わなかったけれど、そういえば、そういうトラップもありましたね。

> その後、スヒョンが殺しちゃうの???騙されかけましたが、
> 19話の最後(でしたよね?スヒョンがイスを撃つのって)は、あー、これ死んでないなって。。。

なんでなんでしょうね。
普通、ラストであれだと、死んだ!?と思いながら次の回を待つことになるのですが、私も死んでいないと確信していました。
ヘウ祖父が拳銃自殺しようとした時にも、これ、絶対に弾が入ってない、と確信して見ていた時もそうなんですが、何で確信しているのかが自分でも不思議でした。
>
> そんなこんなで、移植のことまであったので、
> 公園で、あの目つきの悪いやつにやられたときは死んじゃったらイヒョンはどうなるのーーーーー!!!
> と、ちょっと心配しましたが。

これは、私もあせりましたよ。
イスが死ぬのは分かっている、と言っても、イヒョンまで殺しちゃうわけにはいきませんものね。

> ま、公園でやられることは、視聴者の99.9%わかってたことですよね。

でしょうね。
ここで、いよいよ来るな!と思わなければ、このドラマは楽しめ(?)ませんものね。

> そして、『復活』を思い出してしまいました。
> 懐かしいですねえ。

そういえば…。

キム・ナムギルは私もけっこう好きでこのドラマもとても楽しみにしていたのに、今回は駄目でした。
サービスシーンというのがことごとく、ダメだったと言う感じなんですよ。

イ・スヒョクもわたし、注目している人なんですが…。

> 彼は、ちょっと人間っぽくないからか、史劇の方がハマりますね~。

なるほど! 人間っぽくない! 現代ものでも普通じゃない感じだといけそうですね。
イヒョンともう少しいちゃつくシーンがあれば、もう少し人間っぽくも見えたかも。

そして、助演の役者さんたち。
私はパク女史とイヒョン養母に大注目でした!

Re: タイトルなし - kirikorori - 2013年08月02日 07:09:12

ごんさん、こんにちは。

足踏みされてましたか。

はい。予想通りの結末になりました。

> 飛んで行ったスカーフ?羽衣?
> 思わず へっ????だった。

似た感想を持たれたんですね♪

> ジュニョン ちと好みのタイプ(アハハ)だから
> まぬけにされるとごん怒ります(ー_ー)!!

私は彼の顔は苦手系なのですが、それでも、この扱いはないよなあ、と思ってしまいました!

> 解説見てそういうことだったんだと妙に納得。

水に納得されても、ちょっと…(汗)
違ってたらごめんなさい。

さて、次に見るものです!

「君の声が聞こえる」の最終回を見終えたら、私は呆然としてしまいそうです。
「フーアーユー?」は見始めているのですが、面白くないわけじゃないけれど、いまいちパンチに欠ける感じだしな。

「主君の太陽」「グッドドクター」「2週間」「彼女の神話」が来週スタートですね。

この順で期待していて、「彼女の神話」は時間が無ければ見ずにパスかも、です。
この中から嵌れるドラマに出会えればいいのですけど…。

今、見終わりました。 - はうん - 2013年08月03日 03:37:34

こんばんは、kirikoroさん。
ラスト悪の親玉が笑うって、なにこのラスト?と、がっくりしました。
まったくスッキリしない、しかも、最後イスが死ぬ必然性が感じられなくて、三部作ラストでも、そこはまとめんでいいのに!と、なってしまいました。

男性目線でも、検事なのに、超ミニってなんなの?と、ちょっとおもってしまいました。

三部作のラストになんで、こんなにひねりない作品なんだろうと、すごくモヤモヤしてしまいました。

Re: 今、見終わりました。 - kirikorori - 2013年08月03日 06:44:25

はうんさん、こんにちは。

> ラスト悪の親玉が笑うって、なにこのラスト?と、がっくりしました。

すっきりしませんよね~~。
単純な勧善懲悪に終わるのではないのはいいのですが、悪は滅びない、という事を訴えたいにしては中途半端すぎるし、ほんと、イスを殺す必然性がまるで感じられません。

結局は、ただの殺人狂のおっさんだったことになってしまうんじゃないかと思ってしまいます。

> 男性目線でも、検事なのに、超ミニってなんなの?と、ちょっとおもってしまいました。

そうですよね!
韓ドラでは、こんな服を着ていて仕事になるの?っていう超ミニが普通なんで、あまりにも慣れてしまっていて、何とも思わなかった自分が怖いです!

> 三部作のラストになんで、こんなにひねりない作品なんだろうと、すごくモヤモヤしてしまいました。

すっきりしないですよね!
ナムギルファンへのサービスを頑張った結果、話が訳分かんなくなっちゃった?

テーマは面白かっただけに残念です…。

- yuki - 2013年10月23日 13:27:15

変に複雑ですっきりしません 韓国ドラマにはこのような内容が多いのですが

俳優、内容ともに暗! 三部作のラストにしたは 残念です

Re: タイトルなし - kirikorori - 2013年10月24日 00:12:53

韓国のドラマは日本のドラマに比べ、1話あたりの時間が長く、話数も多いので、複雑な話になることは多いと思います。

でも、変に、なのははこのドラマの構成がイマイチだったからだと思うんですよね。
復讐ドラマとラブストーリーの両方を描こうとして、どっちも失敗した、と思っています。

複雑で面白いドラマもいっぱいありますから、こういうのばかりだと思わないでくださいね♪

> 俳優、内容ともに暗! 三部作のラストにしたは 残念です

私も、正直少し残念なドラマでした…。


トラックバック

URL :

韓国ドラマアンケート
無料アクセス解析

アンケートは1回限りです。コメントは訂正できませんので、投票ボタン、ENTERキーは慎重にお押しください。

インフォーメーション
**コメントを承認制にさせていただきました。お手数をおかけしますがよろしく願いいたします。 **あらすじはほとんどオリジナル版によっていますので、各話の内容がテレビ放送のものとは、ずれている場合があります。   **拍手ありがとうございます。とても励みになります。
ブログ内検索フォーム
Comment
最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

kirikorori

Author:kirikorori

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

あらすじは韓国版によるものがほとんどなので、テレビ用に話数を変えて編集しているものは、多少ずれていることがあります。ご了承ください。

この他にも、まとめてあらすじを書いているものもあります。上部にある、<感想記事一覧>のリンクから探してみてください。

Twitter

一部しか表示されていませんが、kirikoro1のところをクリックすると、全文読めます。

リンク
月別アーカイブ
12  02  12  11  10  07  06  03  02  01  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
