スポンサーサイト


ファッション王」19話・20話(最終回)あらすじ

このドラマも今週で終わりです。
私、ラストでは思わず笑ってしまいましたよ…(涙)
いやな予感がしっかり当たってしまいました。

具体的なことはあらすじの後で。

なお、このドラマのネタバレなしの全体感想は→なんじゃもんじゃにあります。


それでは最後のあらすじです。

20120522122323_1_rstarpsy.jpg


19話
パーティーの場で醜態を演じたジェヒョクのせいで気まずいガヨンとヨンゴル。
ガヨンはメールでジェヒョクを呼び出し、会います。
20120522091651_1_rstarkja1.jpg
話し始めようとするガヨンに、言わなくても分かっている、といい、自分を困らせないでくれと言いたいんだろう?というジェヒョクです。
ガヨンはジェヒョクのことをありがたく思っているけれど、自分はヨンゴルを愛している、と言うガヨン。
ジェヒョクのことを恩人として記憶させてほしい、と言うガヨンに、では自分は?と訊くジェヒョク。
不可能な愛に傷ついていないで忘れて欲しいと言うガヨンです。
さらなるショックを受けて家へと戻るジェヒョクはエレベーターでヨンゴルと一緒になります。
愛しているからと言ってガヨンを人々の前で恥ずかしい思いをさせていいのか、と言うヨンゴルに、お前はガヨンに告白したことはあるのか?と訊くジェヒョク。
答えられないヨンゴルに、無いようだな、と言うジェヒョク。
20120522091651_1_rstarkja.jpg
続けてガヨンはお前を愛しているだろうか?言うジェヒョクに掴みかかるヨンゴル、エレベーターが止まるとジェヒョクを押し出します。
ヨンゴルに向かい、ガヨンに愛していると伝えてくれ、と言うジェヒョクです。

出社したジェヒョクは会長に呼ばれて会長室に行くのですが、醜態のことを責められ、おまけにジェヒョクの進めている契約のストップを指示する会長。
ところで、その会社はすでにヨンゴルのものになっているのですが、そうとも知らず、父の指示を無視して契約するジェヒョクです。

ヨンゴルは今度はオープンカーに乗って工場にいるガヨンを連れ出します。
向かった先はスヒの店だったところです。
20120522092435_1_rstarkja.jpg
嫌がるガヨンを連れて入るヨンゴル。
実はヨンゴルはこの前のスヒとの交渉で結局この店を手に入れたのね。
イ・ガヨンブティックと書かれたネームを見るガヨンなのですが、ヨンゴルの期待とは違い、戸惑っている様子のガヨンです。
契約書と鍵を渡し、元の持ち主のために合法的に手に入れたものだ、と言っても反応のないガヨン。
嬉しいのか嬉しくないのか聞かれても分からないとガヨンは言い、ヨンゴルと会ったことで、今まで遭ったひどいことの分は取り返せたと思っている、と言います。
ただ、自分たちの力で希望を探しながら生きて行ったらダメなのか、と訊くガヨン。
20120522092435_1_rstarkja1.jpg
せっかく苦労して手に入れたものを喜ばないガヨンに腹を立て、どっちみち名義はお前になっているから捨てるなりスヒに返すなり勝手にしろ、と言い捨て一人帰ってしまうヨンゴルです。
そんなヨンゴルに追い打ちをかけるように父親の死の知らせが届きます。
ささやかな葬儀に出たヨンゴルはその後友人たちを呼び、喧嘩を吹っ掛け殴られるままになっているヨンゴル。
20120522090938_1_rstarkja.jpg
工場へとヨンゴルが帰って来るとガヨンが来ます。
話をしようと待っていたんだけれど、今度にする、と言うガヨンに、今話せ、と言うヨンゴル。
ガヨンは契約書と鍵を差し出し、店はやっぱり返すと言っています。
そんなガヨンに、自分は何をすればいいのか、告白でもしたら受け入れてくれるのか?と言うヨンゴル。
私の心がわからないの?と訊くガヨンに、俺の心の方こそわからないのか?と言うヨンゴル、心のすれ違う二人です。

翌朝、ヨンゴルのところにやって来るアンナ。
ヨンゴルの腫れ上がった顔を見て、外食は無理、と食事を作ってやるアンナ。
そんなアンナに、受け入れてやらなくてごめん、俺みたいなやつのところに来てくれて…と言うヨンゴルに何かあったの?と訊くアンナ。
父親が死んだことを話すヨンゴルです。

その帰り、ロビーでジェヒョクとすれ違い挨拶を交わすアンナ。
20120522104710_1_rstarlhy.jpg
そのまま通り過ぎようとするのですが、ジェヒョクが食事に誘い、一緒に食べることになります。
仕事の話になり、アンナはどっちみち分かることだから言うけれど、とジェヒョクが契約した会社の実質所有者がヨンゴルのことを教えます。
20120522085252_1_rstarkja1.jpg
ショックを受け、ヨンゴルの家へとやって来るジェヒョク。
こんなチンピラみたいな手を使って!と言うジェヒョクにお前のしたことも大差ないと言うヨンゴル。
ジェヒョクはヨンゴルに殴りかかるのですが、パートナーを殴るのか?とジェヒョクの怒りをますます燃え立たせるヨンゴルです。
20120522085252_1_rstarkja.jpg

会長もこのことを知り、自分の指示にもかかわらず契約したジェヒョクを強く叱責。
20120522090116_1_rstarkja.jpg
失意のジェヒョクは車で帰る途中、ガヨンがスヒの家の前に立っているのを見て車を止めさせます。
店の鍵を開け、入って行くガヨンの後を追って入って行くジェヒョク。
このことも知っていたのか?と訊くジェヒョクに、何の関係が?と問い返すガヨン。
ジェヒョクはいきなりガヨンを抱きしめ、自分のことを覚えておくな、といっただろう、と言い、私がヨンゴルのことをきれいさっぱり忘れさせるから楽しみにしていて、と言うジェヒョクです。
20120522090116_1_rstarkja1.jpg

20話
ヨンゴルに店を取られてこのままでは収まらないスヒ。弁護士も見逃したヨンゴルのウィークポイントを見つけたようです。
ジェヒョクに会いに行くと、ジェヒョクがヨンゴルにしてやらてたことを言って彼を動かしヨンゴルを潰そうとします。
20120523014052_1_rstarkja1.jpg
ヨンゴルの支出が膨大なことに加え、ニューヨークにコンドミニアムまで勝っていることを話すスヒ。
この話はジェヒョクも初耳だったようで、そこに追い打ちをかけるように、ヨンゴルがニューヨークと行き来しながらお金を横領しているようだ、と言うスヒ。
大企業ならではの方法がある、とヨンゴル潰しの方策を耳打ちするスヒです。
その案に従い、新聞にヨンゴルの実態を暴く記事を出し、東大門の取引先をジェヒョクの会社が取り込んでいきます。

そんなことも知らず、ヨンゴルが父親を亡くしたことを知ったガヨンはヨンゴルのマンションに行き、食事を作って待っています。
そして、ヨンゴルに歩み寄ろうと、ヨンゴルがファッションショーを開いてやる、という話に乗り、母親の店を取り戻してくれたことにも感謝をします。
20120523055150_1_rstarkja.jpg
それを聞いて、なんとしてもファッションショーを開いてやりたいヨンゴルは会社の危機にもかかわらず、ガヨンのファッションショーを開くために動き出します。
その話を聞いたアンナは、元の状態に戻るのは嫌だと言ったでしょう、とヨンゴルに言っているところにジェヒョク父からの電話。
ジェヒョク父と会い、会社に戻れと言われたアンナはその話を受けています。
そうこうしているうちに借金取りが工場に押しかける事態になり、ガヨンもその事態を知ることになります。
20120523014052_1_rstarkja.jpg
ガヨンはジェヒョクのところに乗り込むと、プライドを傷つけられて人の仕事を潰すのか?と言うのですがビジネスだ、と答えるジェヒョク。
怒るなら自分に怒れ、と言うガヨンなのですが、帰れ、と言って追い出すジェヒョクです。
でも、結局はガヨンを追いかけて行ってしまうジェヒョク。
自分に向かいかけている気持が怖いんだろう、などと言っています。

ヨンゴルはふたたびジェヒョクをオフィスに訪ねます。
2億貸してくれ、と言うヨンゴルの申し出を一笑に付すジェヒョクなのですが、ガヨンのファッションショーを開く金だ、と言われ、心のぐらつくジェヒョク。
自分のYGMの株を全部売る、と言うヨンゴルの提案に、父からはYGMからは手を引けと命じられていたのにもかかわらず乗ってしまいます。

夜遅く、工場へトランクを持ってやって来るヨンゴル。
眠っているガヨンの枕元に、母の遺品のペンダントと某月キャンディーを置き、再びトランクを手に出ていきます。
目覚めてヨンゴルの置いて行ったものを見つけ、ヨンゴルマンションへと行くガヨンですが、すでに荷物が運び出されているところでヨンゴルの姿はありません。
そんなガヨンのもとにジェヒョク父からの電話が入り、会いに行くガヨン。
言ってみると会長の足元傷だらけの顔で跪いているジェヒョクがいます。
ガヨンが入って来るのを見ると、ファッションショーの準備をしているのか?と訊く会長に、そういうことではないんですが、と答えるガヨン。
どうやら、ヨンゴルはファッションショーの名目で引き出した2億を手に姿をくらましたようですね。
会長の会社も大きな損失を出し、それでジェヒョクが叱責されているようです。
ガヨンの方はヨンゴルが自分をほかの男の手に残し、金を手にして去って行った、ということにショックを受けているようです。
そのガヨンに会長は、恩を仇で返すような人間をどうしたらいいと思うか?などと訊き、答えられないガヨン…。
秘書に送られ車で帰って行くジェヒョクを見送るガヨンですが、そんな場面でも笑顔を見せ、こんなところを見せてすまない、と言うジェヒョクに言葉もないガヨンです。

そして、1か月後。
あれ以来、ずっと寝込んでいるガヨンの元をジェヒョクが訪れます。
ところが、彼が建物の前に到着した時、郵便受けに1通の郵便物が配達されていきます。
ガヨンあての封筒を開封してみるジェヒョク。
中にはニューヨーク行きの航空券とともに、ヨンゴルからの手紙が入っています。
このチケットでこちらに来るように言い、以前住んでいた家で会って話そうと書いているヨンゴル。
そして、その手紙の末尾には愛している、の言葉があります。
その最後の言葉から目を離せないジェヒョク。
結局ジェヒョクはその封筒を内ポケットにしまい、ガヨンに会いに行きます。
ガヨンに会ったジェヒョクは、白々しくヨンゴルからまだ連絡はないのか?と訊き、これからどうするつもりかを問います。
答えの無いガヨンに、父に許可ももらったから、と言い、来週アメリカに行こうと誘うジェヒョク。
また学校に通うようにと言うと帰って行くジェヒョクです。
ルームメイトにも、いい人じゃないの、と後押しされ、結局はニューヨークへと行くガヨン。
到着した宿で、ヨンゴルもこちらに来ているらしいが会ってみる?と訊くジェヒョクに、いいえ、と答えたガヨンですが、一人になると涙を流すガヨンです。
ガヨンに手紙がわたっていないとも知らないヨンゴルは花束を持って約束の場所に向かう途中、ガヨンの通っていたデザインスクールの前を通りがかります。
すると学校から出てくるガヨンの姿! 声を掛けようとするヨンゴルなのですが、続いて出てくるジェヒョクの姿を見てそのまま見送ります。
20120523005659_1_rstarpsy1.jpg
20120523005659_1_rstarpsy2.jpg
それでも約束の場所に行くとガヨンを待つヨンゴルなのですが、当然やっては来ないガヨン…。
酔っぱらってコンドミニアムに帰り、引き続き酒を飲みながらプールに入るヨンゴル。
ヨンゴルはガヨンに電話を掛け、それに出るガヨン。
20120523012504_1_rstarkja1.jpg
会いたくないのか?と訊くヨンゴルに、あの場所で?と訊き返すガヨン。その時一発の銃声が…。
何者かに胸を撃ち抜かれるヨンゴル。
20120523012504_1_rstarkja.jpg
そんなことも知らず、電話に向かい、私も会いたい、と言っているガヨン…。

                             (完)



がっかりした、を通り過ぎ、呆れたとしか言えないラスト…。
途中から、これって「バリの出来事」の路線を狙っている?とは思っていたのですが、ここまでひどい自己模倣で終わるとは!!
最後に何かあるはず、と思って見ていたのですが、ここまで似たものを持ってくるとはね。
せめて、殺す手段を変えろよな、って感じです。
それにしても、殺した男は誰でしょう?
私はジェヒョクだと思ったんですが、それにしては顔がよく分からなくて、いろんな推測を呼んでいるようですが、いずれにせよ無意味な推測に思えるんですよね。
(全く無関係な強盗だとか、スヒが人を雇って殺させた、という推測も可能)
まだジェヒョクならジェヒョクとはっきりしてくれた方がましだったと思います。

17話18話あたりでもう、これは最後で盛り返すとも思えなくなっていたのですが、ここまでひどい終わりなんてね。
時間を返せ、と思ってしまった久しぶりのドラマでした。



関連記事

この記事へのコメント

- tamaen - 2012年05月23日 15:56:17

完全に!!!

『ニューヨークでの出来事』

でしたね~。

19話は、17、18話に比べたらいい方向に行ってるんじゃないかな?
でも、確実に犠牲者はでるだろうな。
なんて思いましたが、
ニューヨーク行きの飛行機チケットがでてきたあたりで、
ああ、きっとニューヨークでの出来事だ!!と。

ま、ニューヨークでの出来事なら、まあ、それはそれでいいとしよう。
でもでも!!!
終わり方があっけなさすぎて、驚き!というか、あ、終わった。。。
と、余韻の「よ」の字もあったもんじゃなかったですね。笑
ヨンゴルには、ガヨンの「会いたい」位は聞かせてあげたかったなぁぁぁ。

この調子で、バリ出来シリーズ第3弾なんてあったら。。。

見る時間もったいないけど、なんかまた見ちゃいそうな予感です。
なんてったって、韓ドラにはまった原点がバリ出来なもので。へへ。

- hellosunday - 2012年05月23日 16:22:02

こんにちは。

いやぁ このドラマは久々に最低でしたね
16話で観るのはやめてあらすじだけ見させていただいてたのですが
あぁやめてよかったという感じで
やめた時点でどうしようもない展開になってましたし・・・

☆ひとつは同意です キャストは悪くなかったですし 脚本がひどいだけで
キャストも最悪なら☆なしですが

最初からつまらなかったら「赤道の男」の記事をもっと書けたのに と
かなりこのドラマには怒りを感じてます

さらに今観てるケーブル系の「仁顕王后の男」が本当面白くて
作品セレクトミスは早めに気づかないとケガしますね と

Re: タイトルなし - kirikorori - 2012年05月23日 20:06:32

tamaenさん、こんにちは。

> 『ニューヨークでの出来事』
>
> でしたね~。

でしたね~~。
私も「バリの出来事」は大好きなドラマの一つなので、こういうテイストのドラマを途中からは期待してたんですが、それにしても・・・の出来だったと思います。

> 19話は、17、18話に比べたらいい方向に行ってるんじゃないかな?
> でも、確実に犠牲者はでるだろうな。
> なんて思いましたが、

うんうん、同感、

> ま、ニューヨークでの出来事なら、まあ、それはそれでいいとしよう。
> でもでも!!!
> 終わり方があっけなさすぎて、驚き!というか、あ、終わった。。。
> と、余韻の「よ」の字もあったもんじゃなかったですね。笑
> ヨンゴルには、ガヨンの「会いたい」位は聞かせてあげたかったなぁぁぁ。

「バリの出来事」に似てしまっただけに、余計にあっけなく感じたように思いました。
わたしは、このドラマは二人の男のかなわない恋が主題と思うので、ヨンゴルとガヨンは心がすれ違ったまま、と言うのが正しいとは思うんですが、それにしても、あっけないですよね。

> この調子で、バリ出来シリーズ第3弾なんてあったら。。。
>
> 見る時間もったいないけど、なんかまた見ちゃいそうな予感です。
> なんてったって、韓ドラにはまった原点がバリ出来なもので。へへ。

私も、これだけけなしていますけれど、次はうまく行くかも、なんて期待をして、やっぱり見てしまうと思います(汗)

Re: タイトルなし - kirikorori - 2012年05月23日 20:14:36

hellosundayさん、こんにちは。
>
> いやぁ このドラマは久々に最低でしたね
> 16話で観るのはやめてあらすじだけ見させていただいてたのですが
> あぁやめてよかったという感じで
> やめた時点でどうしようもない展開になってましたし・・・

その勇気がうらやましい!
もう、これはどうにもならない、と思いながらも、ここまで見たら、最後まで見ないのも惜しい気がして完走してしまいました。

> 最初からつまらなかったら「赤道の男」の記事をもっと書けたのに と
> かなりこのドラマには怒りを感じてます

最初がなまじ面白いドラマって、ほんと罪作りですよね!
でも、ここまで落差の大きい作品も珍しいです。

> さらに今観てるケーブル系の「仁顕王后の男」が本当面白くて
> 作品セレクトミスは早めに気づかないとケガしますね と

「仁顕王后の男」、私は1話だけ見てやめました。
役者さんがあまり好きではなかったので、まあ、いいかって感じです。
それにしても同じようなタイムスリップ物を同時に、それも同じ曜日にやるんでしょうかね?
私は「屋根上部屋の皇太子」でお腹がいっぱいです。
今週からは新たにもう一本タイムスリップ物の「ドクター・ジン」が始まるようですが、こちらはちょっと毛色が違うし、出演陣も魅力なので、見てみようかと思っています。

わかります!!! - kra - 2012年05月30日 13:15:39

わかります!!!!!最後失笑しちゃいました!!!
なのに私も後追いながら完走・・しちゃったのが悔しいです(笑)で、久しぶりにこの『ファッション王』を検索かけて見たら同じ感想で、コメントせずにはいられませんでした(笑)

しかも!!!!写真がね!!!ジヒョクが真ん中になってるの・・知ってますか??えーーーーー!??て感じで、笑ってしまいました(笑)俳優さんたちには、本当にお疲れ様でしたとしか言えないですね(苦笑)

Re: わかります!!! - kirikorori - 2012年05月30日 19:03:08

kraさん、こんにちは。

やはり、笑うしかないラストでしたか…。

> なのに私も後追いながら完走・・しちゃったのが悔しいです(笑)

悔しいですよね~~!
誰かにこの気持ちをぶつけないではいられない!

> しかも!!!!写真がね!!!ジヒョクが真ん中になってるの・・知ってますか??えーーーーー!??て感じで、笑ってしまいました(笑)俳優さんたちには、本当にお疲れ様でしたとしか言えないですね(苦笑)

分かんなくって、見直してみたんですが(自らを鞭打つようなことを…)最後の最後のスタッフと一緒に撮った写真ですか?
ガヨンと一緒にポーズをとってる…。

ほんと、お疲れ様でした、ですね~~。

希望 - ママ - 2013年01月03日 12:05:32

最後のシーン…
何年か後 NYセントラルパーク
初めて出会った時と同じ 文無しのヨンゴルとガヨン
穏やかな表情で見つめ合う…The End。
これで希望が持てる。

Re: 希望 - kirikorori - 2013年01月04日 09:36:56

ママさんこんにちは。

> 最後のシーン…
> 何年か後 NYセントラルパーク
> 初めて出会った時と同じ 文無しのヨンゴルとガヨン
> 穏やかな表情で見つめ合う…The End。
> これで希望が持てる。

そうなんですよね。
私のそんな希望が欲しかったです。
ヨンゴルの破滅が納得できればよかったのですが、悲しいことに、そこまでドラマを見続けて来た事さえ徒労に思える、散々な結末だったと、私は思います♪

kirikororiさんへ - ママ - 2013年01月11日 01:08:26

『バリでの出来事』はあの当時衝撃的でした。でも、今回のドラマは少し 疲れました…
kirikororiさん お返事ありがとう。

Re: kirikororiさんへ - kirikorori - 2013年01月11日 08:06:18

ママさんこんにちは。

「バリの出来事」は衝撃的で長く記憶に残るドラマだったのに…。

ほんとに

> 今回のドラマは少し 疲れました…

同感です。

ホラー映画なみです。 - miyamon - 2013年01月16日 10:07:25

はじめまして。さっき最終回を見終わり。あまりの「ええ。。。」と理不尽感、不燃焼感が炸裂してしまい、自分の感情の行き場を失い、他の皆さんはどうご覧になったのだろうと、ネットで検索し、こちらにこさせていただきました。同じご感想をもっていらした方を発見して、ホッとしたというか、少し気持ちが安らぎました。20話の前半でも、意地悪が止まらないので、どう収集するのか、ハラハラしていましたが、本当にこんな終わり方にするなんて、びっくりしました。

Re: ホラー映画なみです。 - kirikorori - 2013年01月16日 19:32:29

miyamonさん、はじめまして!

思わず、叫びたくなるラストでしたね…。

> 理不尽感、不燃焼感が炸裂してしまい、自分の感情の行き場を失い

とってもわかります!
私も、ここで書いて少しは気持ちの整理をつけたんですよ!
こういう時は吐き出すのが一番ですね。

正直、年50本近く見る私の、去年唯一一つ星(私の最低評価)をつけたドラマでした。
最初は面白そうだっただけに、とても残念でした。

次は面白いドラマに出会えますように!

- miyamon - 2013年01月17日 16:20:37

kirikororiさん
早速、お返事ありがとうございました。
kirikororiさんが去年の最低評価をつけられたドラマでしたか。。。ラストシーンがあれでなければ、私としては結構楽しんでみていたのですが、あのラストは本当に後ろから袈裟懸けに不意打ちでした。
最後に、金持ちの彼がそのままの地位と女性をていにれたまま人生がすすんでくというのを(あんなに意地悪をしていつつも)韓国の人は受け入れられるのでしょうかね。
韓国の人のがあのドラマにどういう感想をいただいたかとても興味があります。
このドラマのラストのせいで韓国人心理に興味を喚起させられました。

Re: タイトルなし - kirikorori - 2013年01月18日 08:21:48

miyamonさん、おはようございます。

> あのラストは本当に後ろから袈裟懸けに不意打ちでした。

ほんとにそうでしたよね!
(あまりにぴったりな表現に笑ってしまいました!)

> 最後に、金持ちの彼がそのままの地位と女性をていにれたまま人生がすすんでくというのを(あんなに意地悪をしていつつも)韓国の人は受け入れられるのでしょうかね。

それはないんじゃないかなあ?
韓国ドラマでは、金持ちは普通は悪く書かれ、視聴者は彼らが不幸になるのを待ち構えていて、溜飲を下げる、というのが基本スタイルのように思いますよ。

> 韓国の人のがあのドラマにどういう感想をいただいたかとても興味があります。

ネットのニュース記事を見ると、このドラマに関しては、ドラマの前半は話が荒唐無稽と批判され、ラストは「ニューヨークの出来事」(同じ制作陣によるヒット作「バリの出来事」の二番煎じと言うこと)と言われ、評判も正直、かなり芳しくなかったように思います。

- miyamon - 2013年01月22日 22:24:23

kirikororiさん

韓国での評判、韓国人心理を教えてくださってありがとうございました。なるほど。。。
このドラマはいいドラマになる可能性があったのに。。。それゆえなおさら残念です。いま、I miss youを見終わりましたが、ファッション王のラストのおかげで、とてもほっとした感を感じるとともに、ぬるい感じがしたのは、ずいぶんファッション王の影響をうけていのかも。何はともあれ、ファッション王のラストはインパクトありました。

Re: タイトルなし - kirikorori - 2013年01月23日 00:59:58

miyamon さん、こんばんは。

> いま、I miss youを見終わりましたが、ファッション王のラストのおかげで、とてもほっとした感を感じるとともに、ぬるい感じがしたのは、ずいぶんファッション王の影響をうけていのかも。何はともあれ、ファッション王のラストはインパクトありました。

わあ、そうでしたか!
たしかに、これとほぼ同時に見たら、ぬるく感じるかも…。

インパクトはありましたもんね。

kirikoroさんこんにちは! - ママ - 2013年01月25日 00:58:34

映画でもドラマでも 終わり方が大切です。
ちなみに私は中学生で柴田錬三郎とOO7のイワン・フレミングを読破し、高校生では『俺たちに明日はな
い』に始まり、弁当持参で映画館に
通いつめた変な子どもでした(笑)
その後目まぐるしく人生は変化していきましたが…
基本的に2時間ほどの中に思いを見る映画が好きです。
映画にはステキな終わり方があります その後彼らはどうなったのかしら…と 独断と偏見で想像をたくましくさせてくれる 終わり方が好みですね。
韓国ドラマは2000年から見始めて その何ヶ月後には一人で釜山の港に降り立っていました。
映画も韓国ドラマもずいぶんとたくさん見てきました(先の映画の題名で年齢が想像できますよね(笑))
最後に私が1番好きな映画は
ジョン・ウー監督の『男たちの挽歌』 あの当時の チョウ・ヨンファが好きでしたね。
ビバ!映画、ビバ!韓国ドラマ♡
わたくし事で失礼しました。

- liip - 2013年01月25日 01:19:47

こんばんは。
先ほど録画した最終回を見終わりました。

なるほどそうゆう最後か?と思いましたがラストシーンを何度か見てみると実行犯はアメリカ人ですね。で多分殺人依頼者はガヨンではないでしょうか?
電話の向こうで銃声が聞こえていたはずです。それから間を置いて「私も会いたいです...」と少し微笑んでいる表情でしたよね。

深読みでしょうか・・ガヨンは復讐ではなく殺して永久に自分のものにしてしまいたかったのでは?

そうゆう読みをすればコツコツと見続けた甲斐がありますよね?

- miyamon - 2013年01月25日 05:11:03

こんばんは
Liipさん。そういう発想は新鮮ですね。
私的にはガヨンからそんな執着心は感じられませんでしたが。。。
あと、殺し屋をやとうお金は?。。。とか、現実的に考えてみちゃったり。。

ママさん
私も「賭神」にはじまり、チョウユンファの映画をずいぶんみました。挽歌シリーズもよかったですね。あの一連の香港映画で、題名がすっと浮かびませんが、友人は敵に頭を打ち抜かれたとおもっていたのが、実は味方が後ろからうったことを頭が白骨になってからわかり、復讐する。。という映画がストーリー的にすごく印象に残っています。一番好きなのははやり「賭神」かも。。。
トニーレオンとYoo Seung Ho が少し私の中でだぶっています。(二人とも好きです。)
トキメキ☆成均館スキャンダルはとてもつぼにはまったドラマでした!!このラストシーンのユチョンがすごく色っぽというかキュートというか、キャラクターのちがった面を面白くみせていてこころに残りました。
ちょっと話題が四散しました、すみません。

- kirikorori - 2013年01月25日 09:14:51

ママさん、liipさん、miyamonさん、こんにちは

このドラマのラスト、突然見たことのない西洋人らしき男が殺しちゃうから、ますます訳が分からないんですよね。
liipさんの解釈も、面白いと思うんです。
でも、それならそれで伏線を引いておかないと、ドラマ的には失敗じゃないかな、と…。
私も、いろんな解釈のできる開かれた結末は好きなんですが、このドラマの場合、いろんな解釈を楽しめる、と言うより、分からないまま残されたことが視聴者のストレスになってしまうドラマって感じがします。

映画の話、最近では映画をほとんど見なくなっていましたが、映画が好きだったころのことをいろいろ思い出しながらコメントを拝見していました。

中学のころにちょうど「ロードショー」が発刊され、しばらく買っていたなあ、(齢がそれこそ丸わかり)だとか、高校のときは学校休んで映画館に行っていたことなど…。
何故か、家の母は映画を見に行くといえば学校を休むことを許してくれたんです。
今思うと、何で休日に行かなかったのかなあ?
映画館にはお金がなくてあまり行けなかったんですが一夜の情事を描いた「ジョンとメリー」が一番のお気に入りの中学生でした…。

香港映画はほとんど知らないんで「男たちの挽歌」はタイトルしか知らないんです…。
いろいろと話題に上ることがあるので、一度見ておこうかな、とは思っているのですが。

「成均館~」はユチョンが苦手な時期に見たので何とも思いませんでしたが、好きな俳優さんに替わった今見直したら、ラストも違って見えるかもしれないですね♪


- bubu - 2013年01月27日 09:38:59

みなさんが同じ意見でほっとしましたww

最終回を観た後
納得いかなくて?????
それなのに
ラストシーンが
頭から離れないwww

最初は面白かったよな?
後半弛んできたけど
きっと
最終回で
挽回するんだろうなと
楽しみにしていたら

なに?
なに?
なんなの!?
何が起こったの?

どうしたら
こんな結末考えられる?

いやいや
最初から
雑なとこはいっぱいあるストーリーだった
けど
こりゃないわ

観て損した感じのドラマは初めて
(韓ドラの最終回は大体薄いけど)

でも
14,5話までは楽しんだんだからww

それでも
もやもやが消えないwww

これなら
ラブレインの方が100倍まし!!

Re: タイトルなし - kirikorori - 2013年01月27日 10:20:41

bubu さん、こんにちは

ほんとにがっかりしたラストでしたね。

> 最初は面白かったよな?
> 後半弛んできたけど
> きっと
> 最終回で
> 挽回するんだろうなと
> 楽しみにしていたら

いっしょです!!

> どうしたら
> こんな結末考えられる?

ほんと、あっけにとられるしか…

> いやいや
> 最初から
> 雑なとこはいっぱいあるストーリーだった
> けど
> こりゃないわ

雑でも、それなりに楽しく終わってくれたらよかったんですけどね。

> 観て損した感じのドラマは初めて
> (韓ドラの最終回は大体薄いけど)

韓ドラの最終回失敗率の高さは何とかならないもんでしょうかね?

> でも
> 14,5話までは楽しんだんだからww
>
> それでも
> もやもやが消えないwww

後々語り草になるレベルのぶち壊しラストでしたね!
さっさと忘れて、次に行くのが一番かと…。

今度は納得のドラマに出会われますように!

- bubu - 2013年01月28日 11:09:04

突っ込みどころ満載の韓ドラ!!
なのに
わくわく ドキドキ 
やめられない 止まらないww

夫の目を盗んで
不倫でもしてるみたいに
ドキドキして観てるww

次は何に
ドキドキしょうかしら?
楽しみ~~


ファッション王
最後まで書ききった
kirikororiさんには
頭が下がります。
本当にありがとうござんました。

ご苦労様でした(^_-)-☆

次楽しみにしてますね\(~o~)/

Re: タイトルなし - kirikorori - 2013年01月28日 21:03:26

bubuさん、こんばんは。

> 突っ込みどころ満載の韓ドラ!!
> なのに
> わくわく ドキドキ 
> やめられない 止まらないww

そうなんですよね!

> 夫の目を盗んで
> 不倫でもしてるみたいに
> ドキドキして観てるww

私はもう、あまりにものめり込んでいて、隠しようもなくなってしまいました。
何も言わないでいてくれる夫に感謝です(汗)

> 次は何に
> ドキドキしょうかしら?
> 楽しみ~~

次に出会われる作品が楽しみですね。

どうぞ、また、ご覧になったドラマがありましたら、遊びに来てくださいませ♪

ファッション王 - うり - 2013年01月30日 11:48:57

はじめてコメントします。ファッション王のあまりの衝撃的なラストに(もちろん決していい意味でなく)不意をつかれたとまどい?(miyamonさんの「あのラストは本当に後ろから袈裟懸けに不意打ちでした。」はまさに言い得て妙!)怒り?にネットをさまよってここにたどりつきました。皆さんが、同じように感じ、同じように吐露なさっているのを読んで、本当にここのところの胸のつかえがとれた思いです。
いい俳優さんを使っていて、最初はいい感じだったのに。最終回前半にヨンゴルが転落して、なかなか良い方向に行かなくて、あれ、あと10分しかないのにどう収拾するのだろう(この時点でも何か希望の持てる結果になると信じてました)と思ってたら、あらら~まさかまさか、何の脈絡もなく殺し屋が・・・何の救いもないのか~と絶叫しました。
これは東大門の貧しい層から出てきた若者が大企業をだまし、だまされし、時には成功に酔いしれ初心を忘れ、痛い目に会いつつも、最後には何か大事なものを取り戻す、というような(金銭的な成功は有る無しに関係なく)上向きベクトルの話と思いこんでいたので、本当にびっくりでした。
こんなドラマもあるんですね。

bubuさんの
>これなら
ラブレインの方が100倍まし!!
に私も思いっきりうなづいてしましました。ファッション王の方が視聴率よかったなんて、あり得ない。

もやもやがたまっていたせいか長々とコメントしてしまい、失礼しました。
これに懲りず、でもやっぱり見てしましいます。韓ドラ。あ~やめられない。

Re: ファッション王 - kirikorori - 2013年01月30日 13:14:38

ウリさん、初めまして。

> 怒り?にネットをさまよってここにたどりつきました。皆さんが、同じように感じ、同じように吐露なさっているのを読んで、本当にここのところの胸のつかえがとれた思いです。
その気持ち、分かります!
こういう時って、気持ちを吐き出す場所が必要なんですよね。
で、みんな同じだ、と思って、ちょっとは気が収まるというか…。


> いい俳優さんを使っていて、最初はいい感じだったのに。最終回前半にヨンゴルが転落して、なかなか良い方向に行かなくて、あれ、あと10分しかないのにどう収拾するのだろう(この時点でも何か希望の持てる結果になると信じてました)と思ってたら、あらら~まさかまさか、何の脈絡もなく殺し屋が・・・何の救いもないのか~と絶叫しました。

もう、この結末は反則レベルですよね!

> これは東大門の貧しい層から出てきた若者が大企業をだまし、だまされし、時には成功に酔いしれ初心を忘れ、痛い目に会いつつも、最後には何か大事なものを取り戻す、というような(金銭的な成功は有る無しに関係なく)上向きベクトルの話と思いこんでいたので、本当にびっくりでした。
> こんなドラマもあるんですね。

私もまったく同じように予想していました。
たとえ、悲劇的な結末に終わっても、それなりに納得できるものであれば、まだ赦せたんですが、誰がこの結末で満足するのか!?って感じでしたよね。

> bubuさんの
> >これなら
> ラブレインの方が100倍まし!!
> に私も思いっきりうなづいてしましました。ファッション王の方が視聴率よかったなんて、あり得ない。

私も、実は同感なんです。
こちらも視聴率は10%ラインを出たり入ったりでしたから、決してよくはなかったんですけど、それにしても!です。

> もやもやがたまっていたせいか長々とコメントしてしまい、失礼しました。

少しなりとも、お役にたてて幸いです。

> これに懲りず、でもやっぱり見てしましいます。韓ドラ。あ~やめられない。

そうなんですよね!
失敗しても、次に行っちゃう…。

次は面白いドラマに当たるといいですね!
また、お話をお聞かせください♪

- うり - 2013年02月01日 07:15:49

ご丁寧なお返事ありがとうございます。韓流ドラマは、2年ほど前に、突然韓流スターにはまったことがきっかけで見始めましたが、そのうちその俳優さんが出演するドラマだけではなく、韓流ドラマそのものにはまってしまいました。今ではケーブル、BSなどをさすらっては、週に7・8本は見ています。韓国好きが高じて1年チョイ前から韓国語も習い始めたので言葉が端々わかるとさらに面白くて。呆れる家族には「ヒアリングの練習」と言い繕っています。寝不足になってもやめられないんですよね・・・皆さんのお話を読んで映画も観たくなったりして。
とはいえ、まだまだ韓ドラの入口を覗き始めたばかりの、韓ドラ新参者ですので、これからも深いお話、鋭い切り口、色々学ばせてください。lこれからもよろしくお願いします。

Re: タイトルなし - kirikorori - 2013年02月01日 10:38:11

うりさん、こんにちは。

韓国ドラマって、ある日突然嵌って、突っ走ってしまうんですよね~~。
私もドラマを見始めて、韓国語を勉強しよう、と始めたんですよ。

>寝不足になってもやめられないんですよね・・・

いっしょです!

こちらの方こそ、今後とも、どうぞよろしくお願いいたします♪

- たるる - 2013年02月04日 23:34:08

初めておじゃまします。
この気持ちを誰かと分かち合いたい!と念じてましたら、同好の士がこんなに!!! うれしいです。
途中からあやしいゾと思いつつ、時間を割き、新作レンタル代を払って見続けたのはひとえに希望ある結末が欲しかったからなのにーーーーーーーーー(叫ぶ)
最初の頃のヤンゴルのやんちゃぶりはいいとしても、登場人物が全員、会社から物は盗むは、いい大人とはとても思えない感情に振り回されすぎる振る舞いとか
すぐ殴るとか・・・なんだかなぁという設定の上にあの結末・・・
この脚本家だけは二度と見ないと決めました。

今となっては、アインのキスシーンがあまりに下手だったことだけを記憶しておこうと思います(笑)

Re: タイトルなし - kirikorori - 2013年02月05日 07:52:31

たるるさん、はじめまして。

このラストはとうてい、自分の胸にだけ、しまってはおけないですね!
それにしても、新作レンタルで、これでは、ほんとに悔しいですよね。

> 最初の頃のヤンゴルのやんちゃぶりはいいとしても、登場人物が全員、会社から物は盗むは、いい大人とはとても思えない感情に振り回されすぎる振る舞いとか
> すぐ殴るとか・・・なんだかなぁという設定の上にあの結末・・・

私は特に、あのヒロインが物を盗み出すところには目が点でした。

> この脚本家だけは二度と見ないと決めました。

この脚本家、「バリの出来事」というのは主人公たちが無茶をしながらも、廃人続出ドラマだったんですよ。
私も「バリの出来事」には嵌っただけに、ますます悔しいんです。

> 今となっては、アインのキスシーンがあまりに下手だったことだけを記憶しておこうと思います(笑)

た、確かに…(笑)

- とうりがかりの韓国ドラマ通 - 2013年02月17日 16:27:10

最終回の展開は、会長と息子の理事他家族の会話で繰り返し笑い話にされていた1800万で買って1800億で手放したという別の一家の失敗を地でいってしまった顛末がこのドラマのメインです。このドラマは、主役の男性二人の会話が非常に多く、DVDのガヨンのインタビューでも述べられているように、ガヨンの台詞は故意に少なく表情やしぐさで表現するようになっています。ガヨンがミスキャストではなくて、ガヨンがインタビューで述べているように、途中から雰囲気をかえることに努力したことになっています。すなわち、それが監督や作家の狙いであり、そういう考えさせるドラマを狙っているということ。

確かに恋愛コメディーではないので、美男美女ねらいだけの日本の韓国ドラマ視聴者には理解しがたいところもあるかもしれませんが、韓国ドラマではなくて映画ではよくある、硬派のストーリー展開になっています。

私の感想は、最後に殺させたのは、店員からのし上がってガヨンの母をおそらく交通事故にみせかけて殺したブティックのマダムだろうと思われます。そういう風にストーリーも作られており、結局不法な手段によってのし上がった人は最後までそういう人で、ばかなどら息子は悪いことを最後までしきれないけれども(現に、社長を通報していないし、その後告訴も取り下げている、そして最後のなさけをかけて1800万と1800億の話を自分でやってしまう筋になっています)。

ガヨンのインタビューと、ドラマ中の会長の台詞に注意してみるとこのドラマの言おうとしていることがわかると思います。

- とうりがかりの韓国ドラマ通 - 2013年02月17日 16:39:19

美女美男恋愛コメディー好きの日本のファンには少しわかりずらいし、日本語訳にも問題があるというか、韓国語の台詞そのものをきかないとわかりずらいのですが、もう1つのこのドラマのモチーフは、最後の最後まで、そして社長が射殺した瞬間ですらよくわかっていないように、社長とガヨンの間には意思がうまく疎通できていない、誤解があり続けたことです。

翻訳を見ながら、筋や表情などを見逃してしまうと、ここのポイントが「ミスキャストだ」と思われがちですが、うまく意思が疎通できなくて、射殺された瞬間でもなお、社長はガヨンが故意に来ないと思っており、ガヨンはガヨンでニューヨークでなんとかうまく暮らしているのだろうと思っているのでしょう。

そういう監督PDその他の意向は、ガヨンのインタビューの中でも述べられています。

何でも手に入れて買ってやろうとする社長(でも学校はもういいだろうという台詞もある社長)、そうではなくて「ファッション王」にしてショーも開いて学校にも復学させてやろうとする理事、でもガヨンは社長が好き。そういうちぐはぐな男の感情をおりまぜて、意思疎通の難しさを表現しているようです。

Re: タイトルなし - kirikorori - 2013年02月17日 18:22:18

とうりがかりの韓国ドラマ通 さん、こんにちは。

いろいろな受け取り方がありますね。
私は、意思の疎通がうまく行かないと言うテーマについてはインタビュー記事も読んで知っていたんですが、私としては、意図が上手く伝わらなかったのでは?と思っています。
ここに共感できれば違ったものに感じられたでしょうね。

日本語訳については韓国語で見ていたのでわからないのですが、私は韓国ドラマは第一に俳優さんの表情で見るタイプの見方をするのですが、このドラマでは、俳優さんたち、特にシン・セギョンの表情から感情があまり読み取れなかったんですね。
説明されて見ると、そうだったの、とは思うのですが、見ていて感じ取れなかった、と言うか…。

よく比較される「「バリの出来事」の場合も意思の疎通がうまくなっていて最後の悲劇につながるわけですが、あのドラマでは最後のヒロインのセリフが効いていて、それまでの分かりづらさが一挙に解決される感じがあったのですが、このドラマでは、それがなかったんですね。

結局、私にとっては、意志の疎通がうまく行かない悲劇性に感動する前に、登場人物に呆れるしかなかったドラマになってしまったようで残念です。

Re: タイトルなし - kirikorori - 2013年02月17日 19:38:47

とうりがかりの韓国ドラマ通 さん、前のコメントに対する返信が抜けていました。
このドラマ、擁護される方が少ないので、貴重な意見、ありがとうございます!

やっぱり、私が感じるのはシン・セギョンの演技力不足ですかね…。
コメントに書かれていた制作者側の意図はよく分かったのですが、それが上手く伝わる表現方法をとっていたか…。

会長のセリフは、なるほど、そういう伏線だとればよかったんですね。
私には伏線とは思えませんでした…残念!

私の受容力の問題なのかと思いますが、私にはその意図は上手く伝わっては来ませんでした。

> 確かに恋愛コメディーではないので、美男美女ねらいだけの日本の韓国ドラマ視聴者には理解しがたいところもあるかもしれませんが、韓国ドラマではなくて映画ではよくある、硬派のストーリー展開になっています。

私は最近ラブコメはあまり惹かれるものが無いのですが、韓国映画はもっと苦手でして…。
その辺に、楽しめなかった理由があるのかもしれませんね。

> 私の感想は、最後に殺させたのは、店員からのし上がってガヨンの母をおそらく交通事故にみせかけて殺したブティックのマダムだろうと思われます。そういう風にストーリーも作られており、結局不法な手段によってのし上がった人は最後までそういう人で、ばかなどら息子は悪いことを最後までしきれないけれども(現に、社長を通報していないし、その後告訴も取り下げている、そして最後のなさけをかけて1800万と1800億の話を自分でやってしまう筋になっています)。

なるほど。
一番やりそうな人ですね。
でも、私は開かれた結末のドラマは好きなのですが、このドラマではもう少し、犯人が特定できる材料が欲しかったように思っています。

- こっちゃん - 2013年02月23日 21:19:44

とうりりがかりの韓国ドラマ通さんのコメントをみて私と同じ見方でうれしい!
たくさんドラマを見てきて、茶母ペイン、バリ出来に嵌り、バリ出来に似ている
「ファッション王」は納得の結末でした。

Re: タイトルなし - kirikorori - 2013年02月23日 23:23:07

こっちゃんさん、こんばんは。

同じ意見の方がいて、よかったですね♪

私も、どのドラマも楽しく見たいと思っているのですが、このドラマ私には合いませんでした。
残念です…。

- kazu - 2013年03月07日 15:10:53

こんにちは。
コメントを読むと、やはり意思の疎通が、悪いドラマだったのですね。
観ながら、そこははっきり言わないと解からんだろう、と突っ込みを入れながら、
久々にイライラするドラマでした。
表情で表現するには、シン・セギョンでは・・・・・・
根の深い木では悪くはなかったと思ったのですが。
それにしても、ラストは「あら、これで終わり・・・」
まるで話を終わらせるための、やっつけ仕事のような感じを受けました。
次は、ラストがすっきりしたドラマに出会いたいです。

Re: タイトルなし - kirikorori - 2013年03月07日 20:11:13

kazu さん、こんにちは。

意志の疎通ができていないことを描きたかったのかもしれませんが、多くの人にはただ、いらいらとさせられたドラマだったかもしれません。

やっぱり、そこでイライラさせられてはねえ…。

> それにしても、ラストは「あら、これで終わり・・・」
> まるで話を終わらせるための、やっつけ仕事のような感じを受けました。
> 次は、ラストがすっきりしたドラマに出会いたいです。

ほんとに、あっけにとられるしかなかったラストでしたね。

次は素敵なドラマに出会えますように!

- Yummki - 2013年04月12日 23:00:17

初めて拝見させて頂きます。

今日ファション王を見終わりました。
モヤモヤし過ぎてファション王を検索したら
こちらにだどり着いたのでコメントさせて下さい。

やっぱりモヤモヤしてるのは私だけじゃないですよね!!
ほんとこの終わり方はないですよね!
ユアインが好きで楽しみにしてたドラマだったのでほんとに嫌でしたねー。
カッコ良かったけどWW
あーそれにしても、
別のエンディング作って欲しい!!
最後らへんイライラしっぱなしでしたww

次はThe ラブコメを見よう!!うん!!

また拝見させて頂きます!

Re: タイトルなし - kirikorori - 2013年04月13日 01:00:53

Yummkiさん、はじめまして。

このラストは、たいがいの方がすっきりしない終わり方でしたよね。
ファンの方なら、なおさらだったと思います!

> あーそれにしても、
> 別のエンディング作って欲しい!!
> 最後らへんイライラしっぱなしでしたww

あり得ない話なんですが、まじで思ってしまいますよね。
私もそう思ってしまいました。

> 次はThe ラブコメを見よう!!うん!!

次は素敵なドラマに出会えますように!

また、どうぞ遊びに来て下さい♪

- 初心者です - 2013年04月21日 02:52:14

はじめまして。

DVD借りて、いま全部見終えましたとこです。
初めて見た韓国ドラマ(映画も含めて)だったのですが、とても衝撃を受けました。
話題になっているエンディングもそうですが、全編を通じて。
作中の登場人物の感情の変化が全く理解できず、特にヨンゴルとジェヒョクがガヨンに対して怒るシーンが「え!!!なんで??」の繰り返しでした。

決してつまらなかったわけではなく、序盤から中盤まではとても楽しめたのですが、とにかく自分の全く知らない世界に触れたような、衝撃と脱力感が残っています(笑)

韓国ドラマってみなこんな感じですか?他のドラマも、日本と違うなと感じるような内容でしょうか?

Re: タイトルなし - kirikorori - 2013年04月21日 07:14:35

初心者です様、はじめまして。

> 韓国ドラマってみなこんな感じですか?他のドラマも、日本と違うなと感じるような内容でしょうか?

難しい質問ですね。
まず、こんな感じか、と言われたらこんなのばかりではない、と答えるしかないですね。

>作中の登場人物の感情の変化が全く理解できず

ここのところはこのドラマの作者の狙いだったようなんですが、(韓国の)他の作品と差別化するための試みだったと思います。
ただし、作品からは作者の意図は理解できず、大多数の視聴者にとって意味不明なドラマになってしまったのだと思います。

このドラマもお好きな方がいらっしゃると思うのですが、私の独断で言わせてもらうなら、どうか、このドラマを見て韓国ドラマがこんなんだとは思わないでください!ってことです。

また、日本ドラマとの比較で言うと、違うな、と感じるところもたくさんありますが、初心者です様が感じていらっしゃる<違うな>という感じとは違うかもしれない、とも思います。

私は日本のドラマも韓国のドラマも楽しんでいますが、それぞれ、表現方法や得意分野が違っていて、それぞれに面白いと思って見ていますよ。

よかったら、ぜひ、別の韓国ドラマもご覧になってみてくださいませ。

- nt - 2013年04月21日 21:38:21

kirikororiさん、

返信ありがとうございます、昨日投稿したものです。

>ただし、作品からは作者の意図は理解できず、大多数の視聴者にとって意味不明なドラマになってしまったのだと思います。
一般的な評価がそうなのであれば、私も他の人と似た感覚を抱いたということなので、少し安心しましたw

>このドラマもお好きな方がいらっしゃると思うのですが、私の独断で言わせてもらうなら、どうか、このドラマを見て韓国ドラマがこんなんだとは思わないでください!ってことです。
私は結構好きだったのですが、それだけに終わり方が納得感がなくて後味悪かったのがとても残念でした。
あとは、展開が極端すぎるのと登場人物の性格が軒並み悪いのとで「面白いけど見た後にどっと疲れる」作品でもありました。

>よかったら、ぜひ、別の韓国ドラマもご覧になってみてくださいませ。
kirikororiさんのイチオシの作品をぜひ教えて頂けないでしょうか?
ジャンルは特に限定しないで、できればドラマと映画を両方教えて欲しいです。
レンタルして見ますので、DVDが出ている作品だと嬉しいです。

- nt - 2013年04月21日 22:07:21

連投で失礼します。

いまここの他の方の書き込みを全て読んだら、私と同じ感想の方が多くてほっとしました(笑)

Re: タイトルなし - kirikorori - 2013年04月21日 23:21:08

ntさん、こんばんは。

このドラマはほんとに、最初は面白く見ていても最後でがっかりする人が多かったドラマなんですよ。

> kirikororiさんのイチオシの作品をぜひ教えて頂けないでしょうか?
> ジャンルは特に限定しないで、できればドラマと映画を両方教えて欲しいです。
> レンタルして見ますので、DVDが出ている作品だと嬉しいです。

最新のイチオシは「屋根部屋のプリンス」http://kirikoro.exblog.jp/15916725/
ただし、話題作の上、後半部が5/10レンタル開始だそうで、しばらくはショップでのレンタルだと競争率が高そう。
お話はタイムスリップ物のラブストーリーです。

そのほか、私が面白く見て、人気も高いものを何本か。
ネタバレなしの紹介記事を一覧表にしていますので、どんな内容かはそちらで見ていただけると嬉しいです。
http://kirikoro.exblog.jp/i14/

「私の期限は49日」
「私の声が聞こえる?」
「最高の愛
「検事プリンス」
「シティーホール」
「家門の栄光」(これは54話とちょっと長いですが)

このあたりがいいんじゃないか?と思います。
気に入っていただける作品があるといいのですが…。

映画の方はあんまり得意じゃなくてあんまり見ていないんですが、去年のベネツェアで金獅子賞をとったキム・ギドクの「うつせみ」は好きです。


- nt - 2013年04月23日 00:10:01

kirikororiさん、

ありがとうございます。
どれか見てみようと思います。

取り急ぎ御礼まで。

Re: タイトルなし - kirikorori - 2013年04月23日 06:14:08

ntさん、どういたしまして。

ntさんにとっても面白ドラマだといいのですが…。
また、感想など、お聞かせください。

- あやたんママ - 2013年06月14日 00:09:08

Kirikororiさん、はじめまして。(長文です。すみません)
この脚本家のドラマだから、きっと絶望的な結末なんだろうと思ってはいましたが、途中は面白くて、一気にDVDを見てしまいました。でもやっぱり絶望的で理不尽な終わり方だったですね~。

「バリの出来事」もそうでしたが、私はこの脚本家の社会批判の精神が好きです。格差社会のゆがみが、登場人物たちの心の有り様にまでつながっている、という描き方が、他のドラマにはない面白さと奥行きを作っていると思います。
でも結末が悲劇的すぎて、結局何が言いたいのか、イマイチわからないのではありますが。

でもこの「ファッション王」は「バリの出来事」ほどの深さはなかったな~というのが、今回の感想です。ストーリー展開も、人物描写も。

「バリの出来事」は、主な登場人物の3人みんなにターニングポイントが何度もあって、誰かが、その一つでも別の選択をしていれば、結末が変わったのでは…、だれが、いつ、どんな選択をしていれば、どうなったんだろう?と、見終わってからもいつまでも考えてしまう余韻を残してくれました。

でもこのファッション王は、その点、脚本家のメッセージはシンプルだったと思います。
・・・つまり、愛している人には、勇気を振りしぼってでも「愛している」と伝えなければ、いつか失ってしまう。…ということなのかなと。
(でも結末まで見ないと、わかりにくい!!)

私には、この悲劇的な結末になる要因のほとんどは、ユ・アイン扮するヨンゴルにあるように見えました。
セギョン演じるガヨンもフラフラしてたけど、それ以上にヨンゴルの気持ちがはっきりしない。はっきり言わない。
一度はガヨンを拒絶したり、ガヨンと結ばれる前は、アンナに惹かれた素振りもあったり、結ばれた後も「愛してる」とちゃんと伝えないし…。
ガヨンはヨンゴルいちずで、ヨンゴルにも2回も(キス&告白で)はっきり伝えているのに、ヨンゴルがいつまでもはっきりしないから、ガヨンも親譲りのお金と地位しかない、でもまっすぐに自分を愛してくれるジェヒョクを頼ることになったんだ…と。

とくに最後、寝ているガヨンの枕元にダイヤのペンダントを置いて、ヨンゴルが何も言わないで姿をくらましてしまうところは、「なんで何も言わないのー!? なんで連れて行かないの? こんなにいちずなガヨンをどうするつもりなのさ?」と叫びました~!!!
しかも1カ月後に、手紙で呼び寄せようとする。だったら、なおさら、逃げ出す前に、どんなに後ろめたくても、勇気を振り搾ってでも、ひとこと「愛している。待っていてほしい」と言わなきゃ~!!!

というより、ヨンゴルはなんでガヨンを連れて逃げなかったんでしょう?
ガヨンのファッションショーを口実に大金を手に入れたとしても、ガヨンも一緒に連れて逃げれば、ガヨンに対してそこまで顔向けできないなんてことにならなかったのに。
ガヨンが捨てられたと絶望してジェヒョクとニューヨークに行ったのも、いたしかたなしと思わずにいられませんでした。

最後、ヨンゴルが唐突に殺されて終わってしまうけど、この結末もこの脚本家は本当に、絶望的で理不尽な終わり方が好きだなあ、と思う半面、この結末じゃ視聴者は徒労感残るよな~と、私も思いました。
本当に、韓国ドラマって、悲劇的なラストが多いですよね。悲劇的で、絶望的で、しかも往々にしてそうなってしまう合理性、脈絡がきちんと描かれないまま、唐突に悲劇で終わる…。
途中、すごく面白くて続きを見ずにいられないのに、すべて見終わったら、いやな疲労感が残ってしまいました。

あ、それから、最終盤のYGMブランドをめぐって、ヨンゴルが弄した資金工作の流れが、私にはよく理解できませんでした。
1500億でYGMの株を買収したことになるとかなんとか、ジェヒョク父が言っていましたが。
スヒがジェヒョクに入れ知恵した話と統合すると、要するに、ヨンゴルはガヨンのショーのために2億を欲しがっているように見せかけて、じつは1500億の借金を抱えたYGMの株をタダでジェヒョクに譲り、その1500億の借金の9割はかなり前からヨンゴルが広告費に支出する名目で横領し、ニューヨークに送金していた、ということなんでしょうか? だとしたらヨンゴルは1500億の9割も持ってるのに、なぜ2億を銀行から借りようとしていたのか?

それに、ジェヒョク&ジェヒョク父が被った損害は1500億ウォン…といったら日本円ではおよそ1200億円なわけで、世界の経済ニュースになるレベルだと思うのですが、それにからんだガヨンをジェヒョクの両親が許したというのも理解できません。
この最後のヨンゴルの資金工作が理解できないので、どうガヨンを利用して、なぜ連れて行かなかったのかも、理解できないのです。
ヨンゴルは違法に得た金で買った摩天楼のマンションで、ガヨンを失ってしまった悲しみのなかで、だれかもわからぬ人間に独り殺された…ってラストなんでしょうか?
・・・と理詰めで考えたところで、バカらしくなってきました。

他の皆さんも言っていることでした。
ひとりよがりの長文、すみません。

Re: タイトルなし - kirikorori - 2013年06月14日 07:50:57

あやたんママさん、はじめまして。

> 「バリの出来事」もそうでしたが、私はこの脚本家の社会批判の精神が好きです。格差社会のゆがみが、登場人物たちの心の有り様にまでつながっている、という描き方が、他のドラマにはない面白さと奥行きを作っていると思います。

そうですね。
「バリの出来事」ではグラムシの思想なんかが、ストレートに登場していましたものね。

> でもこの「ファッション王」は「バリの出来事」ほどの深さはなかったな~というのが、今回の感想です。ストーリー展開も、人物描写も。

同感です。

> でもこのファッション王は、その点、脚本家のメッセージはシンプルだったと思います。
> ・・・つまり、愛している人には、勇気を振りしぼってでも「愛している」と伝えなければ、いつか失ってしまう。…ということなのかなと。
> (でも結末まで見ないと、わかりにくい!!)

結局はそうなのだろうと思いますが、最後まで見ても、分かりにくいですね。

> 私には、この悲劇的な結末になる要因のほとんどは、ユ・アイン扮するヨンゴルにあるように見えました。
> セギョン演じるガヨンもフラフラしてたけど、それ以上にヨンゴルの気持ちがはっきりしない。はっきり言わない。

ガヨンに分からなくても、視聴者には理解されている必要がありましたよね。

> とくに最後、寝ているガヨンの枕元にダイヤのペンダントを置いて、ヨンゴルが何も言わないで姿をくらましてしまうところは、「なんで何も言わないのー!? なんで連れて行かないの? こんなにいちずなガヨンをどうするつもりなのさ?」と叫びました~!!!
> しかも1カ月後に、手紙で呼び寄せようとする。だったら、なおさら、逃げ出す前に、どんなに後ろめたくても、勇気を振り搾ってでも、ひとこと「愛している。待っていてほしい」と言わなきゃ~!!!
>
> というより、ヨンゴルはなんでガヨンを連れて逃げなかったんでしょう?

このあたり、ヨンゴルの行動の背景がまるで描かれていないんですよね。

> ガヨンが捨てられたと絶望してジェヒョクとニューヨークに行ったのも、いたしかたなしと思わずにいられませんでした。

同感です。
意志疎通の不在がテーマだとしても、そうなる背景が視聴者に理解できるようにして欲しかったですよね。

> 本当に、韓国ドラマって、悲劇的なラストが多いですよね。悲劇的で、絶望的で、しかも往々にしてそうなってしまう合理性、脈絡がきちんと描かれないまま、唐突に悲劇で終わる…。

実際は(特に最近のドラマは)悲劇的なラストは頬トンどないと思うのですが、多くの場合があやたんママさんのおっしゃるように唐突に無茶な終り方をして、悪い意味で記憶に残るように思うんですよ。

ほんとに、徒労感の残るラストでしたね。。

> あ、それから、最終盤のYGMブランドをめぐって、ヨンゴルが弄した資金工作の流れが、私にはよく理解できませんでした。
ガヨンを失ってしまった悲しみのなかで、だれかもわからぬ人間に独り殺された…ってラストなんでしょうか?

> ・・・と理詰めで考えたところで、バカらしくなってきました。

実はこのあたり、私もよく分からなかったんですが、すでに考えることを放棄してしまっていました(汗)

コメント、どうもありがとうございました♪
納得できないドラマについては、コメントにでもして何とか気持ちを整理つけたいですものね。
いつでも大歓迎ですので、また、遊びに来てくださいね。

- あやたんママ - 2013年06月17日 18:29:23

kirikororiさん、ていねいなコメント、ありがとうございました!

本当にkirikororiさんのおっしゃるとおりだと思います。
脚本家は手の打ち明かさず、視聴者に考えさせる作戦なのでしょうが、あまりに説明が足りなすぎて、結局のところ、よくわからない・・・(T_T)
・・・と、文句言いつつ、最後まで見てしまった私って、もっとバカ・・・(T_T)(T_T)

それと、キャストも私にはしっくりきませんでした。
イ・ガヨン役のシン・セギョンは、私的には演技も年齢もぴったりだと思ったのですが、それ以外の3人はドラマの設定に照らしても若すぎて、ドラマ全体がいかにもリアリティがない感じになったような気がします。

でもどなかもコメントしてましたが、この脚本家の第3弾ができたら、きっとやっぱり見てしまう・・・と思います。

kirikororiさん、本当にありがとうございました。

Re: タイトルなし - kirikorori - 2013年06月17日 22:56:04

あやたんママさん、こんにちは。


なんだかんだと言いながら最後まで見てしまい、その上、次の作品が始まったら、やっぱり見てしまう…
そんな作品なんですね。

次回こそ、納得できる結末を見せてもらいたいものです。

> それと、キャストも私にはしっくりきませんでした。
> イ・ガヨン役のシン・セギョンは、私的には演技も年齢もぴったりだと思ったのですが、それ以外の3人はドラマの設定に照らしても若すぎて、ドラマ全体がいかにもリアリティがない感じになったような気がします。

確かにそうですね。
若すぎてリアリティに欠けるというのはなるほど、と思いました。
役者さんの演技の問題だけじゃないですね。

はじめまして・・・ - M.K - 2013年08月29日 01:28:55

はじめまして・・・
ここに辿り着いたのは・・・・
遅らばせながら・・・今、BSで放送されてる『ファッション王』に夢中になってみていたわたしですが・・・・

きっと、2人がhappyendになってくれるものと思いながら 最終回が気になり
あらすじを読み・・・・ショック!
こんな展開には私の心は耐えられません・・・・
『バリでの出来事』の脚本家の方と同じだったとは~
あの『バリでの・・・』のドラマをみてラストの衝撃に韓ドラからしばらく離れてしまったほどでした。
ドロドロ系のドラマは嫌いですが 最後に幸せになってくれる事を期待して胸キュンしたく韓ドラに又、夢中になってしまった私ですが・・・
もう、最終回を録画する 気力もなく ここで朽ち果てました~
でも、皆さんのコメを読み 私の思いと同じ方々がいて少し気持ちが楽になりました。

はじめてお邪魔しましたが 又、遊びに来させてください~

Re: はじめまして・・・ - kirikorori - 2013年08月29日 07:58:25

M.Kさん、はじめまして。

私もこのドラマ、最初はかなり面白くてきたいしてみていただけに・・・。

> あらすじを読み・・・・ショック!
> こんな展開には私の心は耐えられません・・・・

そうなんですよ~~
見た方のほとんどが呆然とされたのではないかと思います!

> 『バリでの出来事』の脚本家の方と同じだったとは~
> あの『バリでの・・・』のドラマをみてラストの衝撃に韓ドラからしばらく離れてしまったほどでした。

私は、あのドラマは好きなんですが、好き嫌いのはっきりわかれるラストでしたね。

> もう、最終回を録画する 気力もなく ここで朽ち果てました~
> でも、皆さんのコメを読み 私の思いと同じ方々がいて少し気持ちが楽になりました。

そうなんですよ。
何か一言言わないと収まらないドラマなんですよね。

このドラマがたまたまなので、どうか他のドラマで口直しをしてくださいね。
夢中になれるドラマもきっと見つかると思います。

コメントありがとうございました。
また、遊びに来てくださいね!

- 空 - 2013年08月29日 12:26:06

kirikoroさん、こんにちは
主演のアインくんが好みの俳優さんなので私もBS11で見ているところです。

贅沢な暮らしをさせてあげたいヨンゴルと平凡な幸せを願うガヨン
最後まで歯車が合わないのね・・

御曹司ジェヒョクが傲慢だしガヨンに執着し過ぎ
彼があれほど傲慢でなければヨンゴルもあそこまで野望を抱かずガヨンと幸せになれたと思うのですが・・

ふ~明日は最終話ですがしっかりと見届けます。

アインくんの作品でお口直しは「チャン・オクチョン」をお勧めします。
同時期に放送された「九家の書」に視聴率は及びませんでしたが
私は「チャン・オクチョン」の方が好きです。
凛々しいアイン王素敵です。
「ソンギュンガンスキャンダル」のコロも素敵でしたが
アインくんは史劇がお似合いだと思います^^



Re: タイトルなし - kirikorori - 2013年08月29日 13:22:08

空さん、こんにちは

> 主演のアインくんが好みの俳優さんなので私もBS11で見ているところです。

ユ・アインくん、人気ありますもんね!

> 贅沢な暮らしをさせてあげたいヨンゴルと平凡な幸せを願うガヨン
> 最後まで歯車が合わないのね・・

> ふ~明日は最終話ですがしっかりと見届けます。

先に心の準備をされていると、ショックは少ないと思います…。

> アインくんの作品でお口直しは「チャン・オクチョン」をお勧めします。

キム・テヒのチャンヒビンものですね♪
視聴率は今一歩の感がありましたが、わたしも、これはBSで放送されたら、見るつもりにしているんですよ。

> 凛々しいアイン王素敵です。
> 「ソンギュンガンスキャンダル」のコロも素敵でしたが
> アインくんは史劇がお似合いだと思います^^

私も、史劇がお似合いに一票!
必殺!最強チルの彼も素敵でしたもん!


- とっこさん - 2013年08月30日 21:41:27

kirikoroさん、こんばんは。

意外にも、最後まで見てしまいました。
誰に感情移入するでなく、感動あるでなしなのに、ずるずると。
これって、イ・ガヨンに男二人が引きずられたのと似ているなと。

ガヨンは、これだけ、男二人の人生を、ある意味、ひっかきまわ
したわけだから、いわゆるファム・ファタルのはず。でも、その特性たる
セクシーさがあるわけでなし、嘘つきでもなく、誘惑したわけでもない。
男たちが、彼女のまわりで、勝手に奔走し、空回りして、いっこうに、
報われなかっただけですよね。そして、これほど、まわりを
動かしたガヨンの魅力がわからないんですよね。

室長が言ったようにデザイナーとして「天才」だとしても、それだけで、
男が惹かれたわけではないでしょう。かといって、目の覚めるような美女でもない。本人の、ファッションも、ヨンゴルに劣らず、ダサイものですよね。
アンナのオープンパーティ-に着ていく服を、ヨンゴルがまえもって
クローゼットに用意してあった服からガヨンにあれこれ選ばせているのは、
韓ドラお約束の「プリティウーマン」が、やはり、ここでもと思いましたが、
そのガヨン、どれを着ても、ぱっとしないのには、失笑しましたしね。
用意したヨンゴルの趣味の悪さか、ガヨンの着こなしのセンスのなさなのかと。

というわけで、ガヨンが男たちを惹きつける魅力がもうひとつ
わからない。でも、それが、自明の理として物語が進むことには、
そういうもんだろうと思って、成り行きを見てしまったということになります。
こちらも、男たちと一緒なんですかね(笑)。

おもえば、ファッションがテーマのわりに、ファッション・センスのいい人が
誰も出てこない。まだ、アンナがましでしたが。とくに、ヨンゴルのダサさは、
ドラマ上だとしたら、それは結末への伏線でしょうか。
上半身はだかで、プールに、白のミンクのコートをはおって入るという
ありえなさ。これが「ファッション王」をめざした男の最期の姿
として暗示的だった気がします。

結末についてですが、犯人の詮索は意味がないという
kirikoroさんのご意見に賛成です。
また、銃声が、電話の相手に聞こえなかったはずはなく、
ガヨンの描写は、銃声が発せられる一瞬前の彼女でストップしていると
考えるべきかと思いました。そして、この時間差のある両者の最終ショットが、
最後まで、愛情の表現の行き違った二人らしかったようにも思いました。

Re: タイトルなし - kirikorori - 2013年08月31日 06:41:52

とっこさん、さんこんにちは。

とっこさん、さんは見始めたばかりの時に、あまり魅力を感じないとおっしゃっていたので、最後までご覧になっているとは思いませんでした。

> これって、イ・ガヨンに男二人が引きずられたのと似ているなと。

何だか、分かる気がします…。

ガヨンのファム・ファタールのはずなのに魅力が分からない、というのは同感です。

ファッションのダサさ、感じますよね。
感想にも書いたように、ファッションセンスの国民の差があると思うので仕方がないかな、とは思うのですが、ファッション界を背景にした韓国ドラマはどれも。先に覚悟を決めないと見られません。

> アンナのオープンパーティ-に着ていく服を、ヨンゴルがまえもって
> クローゼットに用意してあった服からガヨンにあれこれ選ばせているのは、
> 韓ドラお約束の「プリティウーマン」が、やはり、ここでもと思いましたが、
> そのガヨン、どれを着ても、ぱっとしないのには、失笑しましたしね。
> 用意したヨンゴルの趣味の悪さか、ガヨンの着こなしのセンスのなさなのかと。

シン・セギョンって、素朴さが魅力の女優さんのように思うんですよね。
シンプルなスタイルが一番似合うんだと思うけれど、それじゃあ話が成り立たない…。
ほんと、そういうお約束だと思って見るしかないですね。

わたしはアンナのファッションセンスにもがっかりだったんですよ。
少女時代の人なんでスタイルは抜群、いくらでも垢抜けた感じになるはずなのに、いまいちなんですよね。

> とくに、ヨンゴルのダサさは、
> ドラマ上だとしたら、それは結末への伏線でしょうか。

そういう意図があったとは思えないのですがファッション的にも最後、完全にギャグに見えてしまいましたよね。
> 上半身はだかで、プールに、白のミンクのコートをはおって入るという
> ありえなさ。これが「ファッション王」をめざした男の最期の姿
> として暗示的だった気がします。

たぶん、スタッフは大真面目に悲劇に似合う格好をさせたと思うのですが…。

> また、銃声が、電話の相手に聞こえなかったはずはなく、
> ガヨンの描写は、銃声が発せられる一瞬前の彼女でストップしていると
> 考えるべきかと思いました。そして、この時間差のある両者の最終ショットが、
> 最後まで、愛情の表現の行き違った二人らしかったようにも思いました。

なるほど、時間差ですか!
そうかもしれないな、という気がしてきました。

えーっ終わったの!! - カプチーノ - 2013年09月04日 16:38:04

kirikororiさん、初めまして
BS11で「ファッション王」毎日楽しみにしていました。まさかあれでお終いだと思わず
次の回なぜ他の番組になっているのか理解出来ませんでした。
東大門から世界のファッションリーダーになるサクセスストーリーだと期待していたのにあの終わり方はないと・・・
ニューヨークロケもスケール感出ていて良かったし毎回ヨンゴルやガヨンの作る服が素敵でワクワクしたし、ジェヒョクの無能っぷりも笑えたし、40~50話作れるクオリティが有ったのにと残念です。
撃たれた後奇跡的に助かって・・と勝手に望みを繫ぎたいぐらいです
主役の4人は初見ですがユ・アインくんが特に良かったですね

またお邪魔させて下さい

Re: えーっ終わったの!! - kirikorori - 2013年09月04日 19:16:12

カプチーノさん、初めまして♪

そうなんです!あれで終わりだったんです!!

> 東大門から世界のファッションリーダーになるサクセスストーリーだと期待していたのにあの終わり方はないと・・・

わたしもそうだったんですよ。

> 撃たれた後奇跡的に助かって・・と勝手に望みを繫ぎたいぐらいです

そのあと第2章が始まる、ぐらいの展開になっても良かったのにね♪

> 主役の4人は初見ですがユ・アインくんが特に良かったですね

ユ・アインくんは人気がありますね。
私は時代劇の彼の方が、もっと好きですが…。

お読みくださって、ありがとうございます。
また、遊びに来てください♪

- ぽん - 2013年09月07日 14:45:12

kirikororiさん はじめまして。。

BSで放送していたのを録画してまとめて見終えたところです。
。。。
録画までして見たのに。。ひどいドラマでした(笑)
時間を返せとしか言いようがない。。
まさかこれで最終回とは。あまりに数字が悪く打ち切りになったのでしょうか?
最初からこの脚本だったら笑うしかないですね(泣)

みなさんも書かれているように、
ファッション王へのサクセスストーリーかと思って見始めたのですが
本当にあれで終わりとは。。

実はあれで最終回のはずがないと思って検索かけたらここにたどり着きました(笑)
ドラマ内でのファッションセンスの酷いことには笑いですみましたが
これは時間を返せとしか言いようがありません。
韓国ドラマでこれほどがっかりしたのは初めてです(笑)

時代劇がメインで現代ものはほとんど見ないのですが、
ますます見なくなりそうです。。
今後は先にネットで確認してから見るようにします(笑)

あまりの脱力感にどうしようかと思いましたが、
綴らせていただく場所があり感謝です。勝手に愚痴ってすみません(笑)
ありがとうございました。

Re: タイトルなし - kirikorori - 2013年09月07日 19:27:44

ぽんさん、はじめまして!

視聴、お疲れ様でした…。

視聴率が悪かったのはその通りなんですが、打ち切りではなかったと思います。
どうやら、脚本家さんはこのラインで構想されていた模様…(汗)

> 実はあれで最終回のはずがないと思って検索かけたらここにたどり着きました(笑)

普通、テレビ放送されると話が盛り上がって来たころにこのブログをご覧に来られる方が一番多くなるのですが、このドラマは放送が終わってから来られる人が突出していましたから、みなさん同じように思われたんじゃないかな、と思います。

> 韓国ドラマでこれほどがっかりしたのは初めてです(笑)

何を隠そう、韓国ドラマを数100本見ている私にとってもワースト1の作品なんですよ!
これに懲りず、現代ものもご覧になってくださいね♪

> あまりの脱力感にどうしようかと思いましたが、
> 綴らせていただく場所があり感謝です。勝手に愚痴ってすみません(笑)
> ありがとうございました。

こういう時のモヤモヤ感は吐き出してこそ、次に進めるというもの!
この場がお役にたてて幸いです!

また、いつでも、何でも遠慮なく、書き込みにいらしてくださいね。

- kirikorori - 2013年09月20日 23:34:08

ricolaさんから「なんじゃもんじ」ゃに頂いたコメントへの返信、こちらに書きますね。
-------------
(ricolaサンのコメント)
私もちょうど見終わったところで、同じように感じていました。
前半のスピーディーで魅力的な人物キャラが、驚くほど変わってしまった。
ガヨンの大切なことは言わないで、突然余計なことを言うところなんかが、この人キライ!って感じてしまって魅力がなかったかな。

ジェヒョクは中盤からずーーと涙目で、この執着はなんなんだ!と不思議でした。
最後は脚本的にどうしようもなくて、無理やり終わらせたかんじもあるし、久々にイラッとした終わり方でした。

突然うかがって、いきなりコメント入れてしまいました。
昨日見終わったばかりで、このイライラを誰かに伝えたくてついつい・・・。

結局あのネックレスはガヨンは思い出せなかったんですよね?
で、子供の頃に会ってたことも話していない?
最後撃たれたとき、ガヨンは音に気付いていない?
つまり、死んだとも思ってなくて、今でもヨンゴルに会いたいほど好きだけれど、捨てられたと思ってジェヒョクと一緒にいる。
という解釈でいいんでしょうか?

お時間ありましたら、よろしくお願いします。
-------------
初めはいい感じだっただけに、残念なドラマでしたね。
見続けるに従い、登場人物がどんどん嫌いになるドラマでした。

ネックレスは覚えてなかったようですね。
幼い頃の話も結局しなかったのでは?(この辺、もう記憶があいまいです)

銃で撃たれたときの音はどちらとも解釈できるんじゃないかな?
私は聞こえてなかった、あるいは他の音と勘違いした、と思っているんですけれど。
やはり、死んだことには気づいてもいなくて、ヨンゴルには裏切られたと思ったまま、ジェヒョクを受け入れようとしているって感じの時期だと考えています。

とはいえ・・・
まじめに考えるのが馬鹿らしくなるようなラストなんですけどね(汗)

- ricola - 2013年09月21日 17:31:01

ネタばれに気づかずに書き込んでしまってすみませんでした。

イライラマックスで、誰かに聞いてもらいたい気持ちでした。
今はすっかり落ち着いて「次は何を見ようかな~」って気分になってきました。

皆さんの解釈にうなずくばかりです。

それにしても服が安っぽかったですね。
最後の白いファーは毛皮にも見えないものでしたし、
ヨンゴルの作った襟がブルーの白のワンピは、デザインも古臭くて生地も安物見えましたね。

気分を変えて次に行きます。

お返事ありがとうございました。感謝します。

Re: タイトルなし - kirikorori - 2013年09月21日 20:33:31

ricolaさん、こんにちは。
こちらの方こそ、面倒なお願いをしてしまい、お手数をおかけしました。

> イライラマックスで、誰かに聞いてもらいたい気持ちでした。

このドラマはそういう方、多いですよね。

> 今はすっかり落ち着いて「次は何を見ようかな~」って気分になってきました。

良かった!
次は納得のドラマに出会えるといいですね♪

> それにしても服が安っぽかったですね。
> 最後の白いファーは毛皮にも見えないものでしたし、
> ヨンゴルの作った襟がブルーの白のワンピは、デザインも古臭くて生地も安物見えましたね。

ですよね!
私もまるで、このセンスに付いて行けません!

> 気分を変えて次に行きます。

また、ご覧になったドラマの感想など、お聞かせくださいね♪

- ユキ - 2013年11月28日 22:42:42

きっと死んでない!!!!!!!!!!


ラストはバリと違って私たちの心の中に・・・
だって、あの状況で頭からでなく腹から血が。。。。。


妄想はてしなく!!!!!

Re: タイトルなし - kirikorori - 2013年11月29日 07:19:23

水の中だから、難しそうですが、可能性はゼロではありませんね♪

- anna - 2014年04月12日 16:06:15

今頃ですが、BSでまた「ファッション王」始まったので、以前録画してあったけれど、見始めました。3話までみて、どうなるんだろう・・・と、気になって、録画したのを一気見しました。
『バリでの・・・』も、あの終わりかたは・・・幸い「ごめん愛してる」から、ジソブの作品見たから、ジソブ作品面白く、ファンになったけど、『バリでの・・・』先に見てたら、見なかったかも・・・な
同じくこのドラマも、カット版で見たからなのか??何度も最終話リピートしたけど、納得いかず、ここにたどり着きました。今まで見た作品、「ガラスの華」「バリでき・・・」最近では「その冬、風が吹く」そして「ファッション王」・・・この終わり方は・・・突込みどころ満載の、一気見にはほんとに疲れた作品でした。みなさんのコメント見て、少し疲れが薄れた感じがしましたが。・・・たまには、想像力働かせろ・・・っていう、意図があるのか???ドラマかなり見てるけど、がっかりでした。せめて、「サンドゥ学校へ行こう」くらいに
天国で幸せになる・・・とか、「イニョン王妃の男」みたいに、ありえないけど、ハッピーエンドで終わらせてほしかった。付け足してくれないものか。お口直しにアイン君の「チャンオクチョン」見てみます。

Re: タイトルなし - kirikorori - 2014年04月12日 23:56:39

annaさん、こんにちは。

ちょっと(だいぶん?)がっかりのドラマでしたね。
思わず、何か言わないと収まらない…。

> お口直しにアイン君の「チャンオクチョン」見てみます。

「チャン・オクチョン」の彼はどうなんでしょうかね?
楽しみです!
私も録画中で、間もなく視聴する予定にしています♪

cut版ドラマ - anna - 2014年04月16日 00:12:27

kirikororiさん、早速の返信ありがとうございます。
このドラマで 何だか、すごく疲れてしまいました。
cut版ドラマは、短編(16~20話くらい)は、無理があるのですかねぇ?

前に見た「赤道の男」は、cut版で、最後二人が出会う場面、すっきりしない終わり方で、ノーcut版、見直しました。やはり、別物でした。

ドラマは、日本初放送(出来れば韓国でも放送中のを、初放送・・・)ってのが、良いですね。

昔のドラマのレンタル物は、音楽場面や、キャラクターなど、殆どが差し替えられていて、面白さ半減です。

以前TVで見た「知ることになるさ」←レンタルDVDは、全ての曲が差し替え、本人の歌声削除・・・途中降板した役者さんがいたので、中途半端な最終回・・・それでも、元のドラマでよかったのは、中のBGMや、歌声だったのに、レンタルDVDでますます、つまらない違う作品になってました。

この作品で、チ・ヒョヌファンになったのに(変ってると言われてますが)、またまた「マイ スイートソウル」でも、チ・ヒョヌ君の、歌の部分、カラオケ部分、映画のスクリーン部分、全て初放送以外は(レンタルも)cutでした。著作権の関係でしょうが、残念ですね。

まぁ、cutされても、面白い作品がbestなんでしょうが・・・

「チャン・オクチョン」面白いと、良いです。


Re: cut版ドラマ - kirikorori - 2014年04月16日 11:54:18

annaさんこんにちは

> cut版ドラマは、短編(16~20話くらい)は、無理があるのですかねぇ?

このドラマの場合は、カット以前の問題のような気がします…。
もちろん、中には面白かったと思われた方はいらしたと思うのですが、多くの方がやはり、ノーカット版でも納得できないお話になっていたように思います。

> 前に見た「赤道の男」は、cut版で、最後二人が出会う場面、すっきりしない終わり方で、ノーcut版、見直しました。やはり、別物でした。

そうだったんですか。
私はノーカット版で見て好きなドラマだったので、そういう話を聞くと残念です~~。

ラブコメなんかだと、コンパクトにまとまって、結構いい仕上がりの物もあるんですが、緊張感が続くようなドラマでは、その呼吸が壊されてしまうんでしょうかね。
何作品か、カット版で見直してがっかりしたドラマが私にもあります。
>
> ドラマは、日本初放送(出来れば韓国でも放送中のを、初放送・・・)ってのが、良いですね。

できればそれが一番ですよね。
音楽の差し替えなどで、全く印象の変ってしまうドラマも多いですものね。

著作権の問題もありますが、日本向けに変更された音楽っていうのもどうして!?って思ってしまいます。
たとえば、「春のワルツ」の韓国でのオープニング曲、爽やかで可愛くって、私はとても気に入っていたのですが、日本に入って来た時には主演男優のバラードに変更されていたんですね。妙に重苦しい雰囲気になってしまい、ドラマそのもののイメージもそれだけで全く違うものになってしまっていました!

> まぁ、cutされても、面白い作品がbestなんでしょうが・・・

1話あたり15~20分ぐらいのカットと言うのは、ちょっと多すぎますよね。
じっくり見せる話の場合は話数を増やす方向で日本版を作ってい熟れるといいと思うんですが、それはそれで、いろいろ難しいんでしょうね♪

- チュン - 2014年04月23日 00:56:11

ん~微妙な展開に・・・・観終わってこのストレスを誰かにぶつけたい感じです
全体的には優柔不断なガヨン姫の盗りあいを男性二人がする冬そなパターン
それぞれの人間描写に深みが無く単なる恋愛ドラマでした
企業人として大成功を成し得たヨンゴルが金の浪費ぐらいで一瞬に破綻するのは理解に苦しみます。全財産をニューヨークに移したとしても新居としていたマンションの家財道具もリースやレンタルというのも現実あり得ない設定でした。
でもファッションや家・事務所のコーディネートはすごいの一言でした。各シーンを今後の参考にしたいと思いました。
みなさん書き込みのラストシーンは???の連続でこのドラマの全体を象徴する展開でしたね。確か頭を撃たれたはずが腹から血が流れているのは誰もが??です。
ガヨンもヨンゴルとジェヒョクの優柔不断さも理解に苦しみます。
でも、お気に入りのタレントさんが出演していたのでまぁ楽しめました。
コロはカッコ良かったしジェヒョクの演技も絶賛したいと思います。
ところであのブティクはどうなったのでしょう・・・・
多分脚本家の方はB型なのでしょう。

Re: タイトルなし - kirikorori - 2014年04月23日 08:47:14

チュンさん、こんにちは。
見終わった後に、なんか一言言わないと気がすまないドラマでしたね。
おっしゃるように、人間描写に深みがなかった、と思います。

> 企業人として大成功を成し得たヨンゴルが金の浪費ぐらいで一瞬に破綻するのは理解に苦しみます。全財産をニューヨークに移したとしても新居としていたマンションの家財道具もリースやレンタルというのも現実あり得ない設定でした。

いろいろ、突っ込みどころ満載のドラマでしたね!

> でも、お気に入りのタレントさんが出演していたのでまぁ楽しめました。

結局、脚本や演出がどうであれ、ドラマを見る時には、ここが重要ですね!

> 多分脚本家の方はB型なのでしょう。

B型の欠点が出ましたかね?
じつは、わたしも世間で非常に評判の悪いB型なんで、あんまり血液型のせいにしないでくれ~~って気もしますが、おっしゃっていることは分かります♪

- DORY - 2014年05月07日 11:22:25

やっぱりみんな思っている事は同じなんですね。

この終わり方は、さすが韓国ドラマ。

雑だわ・・・

途中まで面白かったのに、残念。

Re: タイトルなし - kirikorori - 2014年05月08日 05:51:19

DORYさん、こんにちは。

やっぱり、この終り方にがっかりされたんですね…。

今度は面白ドラマに出会えますように!

ファッション王 - 邦ちゃん - 2014年06月10日 06:14:42

いま16話迄観ましたが、大変盛り上がって観ていますが、ラスト後半に粗筋によると詰まらなさそうな粗筋になっているようなのですこしざんねん

Re: ファッション王 - kirikorori - 2014年06月10日 07:07:39

邦ちゃんさん、こんにちは

私はいろいろ、不満があったので、あらすじにもそれがあらわれてしまっていますが、受け止め方は人それぞれで、面白く最後までご覧になった方もいらっしゃるようです。

邦ちゃんさんも最後まで面白くご覧になれるといいですね♪

ファッション王(ファッションショー) - 赤尾邦彰 - 2014年06月14日 03:47:36

小物のペンダントや郵便受けに入れた航空券は何も意味な成さないものならば使わない方がよかったと思います。何か番組を強制的終わらせようと無理矢理に制作した様にかんじます。せめて題名のようにガヨンでもアメリカでファッション王にして貰いたかったです。色々な衣装でごまかしをおこなうより余程よかつたと思います。意味の解らないドラマでした。

Re: ファッション王(ファッションショー) - kirikorori - 2014年06月14日 10:13:10

赤尾邦彰さん。こんにちは。
いろいろと無駄な部分が多いうえに無理やりで、納得できないドラマでしたね。

> せめて題名のようにガヨンでもアメリカでファッション王にして貰いたかったです。

ほんと、おっしゃる通りだったと思います。
正直、私もかなりがっかりしたドラマでした。

期待したけど・・・ - お気楽母 - 2014年08月21日 10:38:19

はじめまして
ストリー展開が気になり検索してこちらにたどり着きました。
今、ネットで見てる最中です今9話かなあ?
簡単あらすじは以前に読んだんですが、なんとなく話しが浅い気がして・・・。
皆さんのコメント読んで、原因はこれんなんだ・・・と。
バリ出来は、「貧富の差好きよね韓国」と思いながら見てて結末に驚いた・・・が正直なところでした。
数々の韓ドラ見てきましたが、散々イジメ抜いて最後はこれかい?って終わり方が多いのが残念で。
私の勘的に、見て面白いだとか良い作品だったってものは出演者やTOP画像見て感じるモノがありますが、残念ながらこのファッション王は実の所スルーでした。
今「見てて、面白い?か」と聞かれると「どうなんでしょう?」が当てはまり、こちらのあらすじ読んで、やっぱり最後は「えええ・・・なんでこれ?」で終わるんですね。
最後まで見るかどうか?
出演者は悪くないのに、残念です。

Re: 期待したけど・・・ - kirikorori - 2014年08月22日 07:56:07

お気楽母さん、はじめまして。

> 簡単あらすじは以前に読んだんですが、なんとなく話しが浅い気がして・・・。
> 皆さんのコメント読んで、原因はこれんなんだ・・・と。

浅いと感じられるのも、分かる気がします。
みなさん、いろいろ自分の感じられたことを一生懸命分析して、語られていますね。

> 数々の韓ドラ見てきましたが、散々イジメ抜いて最後はこれかい?って終わり方が多いのが残念で。

おっしゃる通り。
はっきり言って韓ドラって、最後でがっかりのものがすごく多いと私も思います。

> 最後まで見るかどうか?

自分自身が面白かったドラマだったら、一生懸命いいところをお話してプッシュするのですが、このドラマに関しては…。
さっさと次のドラマに乗り換えた方が精神衛生上もいいかもしれませんね♪

次は面白いドラマに出会えますように!

トラックバック

URL :

韓国ドラマアンケート
無料アクセス解析

アンケートは1回限りです。コメントは訂正できませんので、投票ボタン、ENTERキーは慎重にお押しください。

インフォーメーション
**コメントを承認制にさせていただきました。お手数をおかけしますがよろしく願いいたします。 **あらすじはほとんどオリジナル版によっていますので、各話の内容がテレビ放送のものとは、ずれている場合があります。   **拍手ありがとうございます。とても励みになります。
ブログ内検索フォーム
Comment
最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

kirikorori

Author:kirikorori

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

あらすじは韓国版によるものがほとんどなので、テレビ用に話数を変えて編集しているものは、多少ずれていることがあります。ご了承ください。

この他にも、まとめてあらすじを書いているものもあります。上部にある、<感想記事一覧>のリンクから探してみてください。

Twitter

一部しか表示されていませんが、kirikoro1のところをクリックすると、全文読めます。

リンク
月別アーカイブ
10  12  02  12  11  10  07  06  03  02  01  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
