FC2ブログ

「隣の家の敵」52話・53話あらすじ

こちらはネタバレの内容を含むサブブログです。
メインブログ のなんじゃもんじゃもよろしく。

メインブログの「隣の家の敵」のタグをクリックすると、このドラマに関する全記事が読めます。





今週わたしが注目したのは、ゴニがジヨンにパリに行こう、と言っているシーン。
ジヨンの身に起こったことを知らないゴニにはジヨンの思いは伝わらないんですね。
喧嘩にはならないけれど、相手のことを知らないために起こる小さな齟齬。
こういう表現に、わたしはすごく惹かれるんです。
小説を読む楽しみに近い楽しみ方をしているような気がします。

そして、箴言のような言葉を発するキャラのウジンは今回は愛と錯覚について語りましたね。
一歩間違えればコミカルになるキャラのウジン。
いつも、あと一歩のところで踏みとどまっています。
この言葉が正しいかどうかは、疑問だな、と思うんですが…。

それでは、あらすじです。


201009190733251001_1.jpg

52話
ジョンミンはジヨンの生母が再婚して産んだ子だとジヨン父は言うのですが、生母は死んだと言っていたじゃない、と、受け入れがたいジヨン。
そして、そのことを現母も知っていることを聞いたジヨンは父親を残酷だ、と非難するのね。
生母が自分を訪ねて来ていたのに会わせなかった父に、そのために自分が捨てられたと思い、今の母にも懐けなかった、とますます怒りを募らせ、部屋に閉じこもってしまいます。
ジヨンの家を出たジヨン父を見かけたソンジェはなにかがあったことを察し、ジヨンの元を訪ねます。
ソンジェを相手に、父から聞いたことと父への恨みをぶちまけるジヨン。
でも、ジヨンは母親だから、子供のことに考えが及ぶのね。
ウンソからは何があっても母親も父親も奪わないようにしよう、とソンジェに言います。
ウンソに自分のようにみじめな思いをさせたくないというジヨンです。
そして、ジヨンはジュンソを亡くした時のことを思い出してしまうのね。
地獄のような日々からソンジェはひとり、さっさと逃げてしまった、とソンジェを責めます。
ソンジェは自分も苦しくて、一刻お早く逃げ出したかったんだと言うのですが、ジヨンはその時に自分も捨てられた、と思っているのね。
そんなところにミジンから、ゴニとの話を聞いたと電話があります。
何でも手助けできることが会ったら言って、というミジン。
ジヨンはミジンがいい人でよかった、ソンジェの再婚を心から祝えるとソンジェに言うジヨンです。
家に帰ったソンジェは、お母さんが食べたくなさそうでも、ウンソが無理にでも食べさせてやって、と頼み、ウンソを家に帰します。

そのソンジェ、夜中に顔を合わせたウジンに再婚しないかもしれない、なんて言い出しています。
このところ、ミジンが自分には不似合いなのではないかと思っていたところに、さっきのジヨンの言葉です。
このまま再婚するのは無責任だと思うと言っています。
とは言っても、ジヨンのことが心配だから、ということではないのね。
ジヨンはウンソがいるから打ち勝てると思うと言うソンジェ。
結局は、自分がミジンにとっての良い夫となり、ジュンソにとっての言い父になる自信がないってことのようです。
ミジンは自分よりもっといい人に出会えるのではないかと思うと言うソンジェです。
そのソンジェに、愛とは自分にとってその相手でないとダメなんだ、その相手が自分じゃないとだめなんだという錯覚だ、と言うウジン。
ソンジェがそう思うんだったら遅くなってしまう前に再婚は考え直すのがいいと言うウジンです。

一方、ハヨンは本部長のおともでパーティです。
ハヨンは積極的に新プロジェクトのために動き、有名デザイナーとコネクションを作るのに成功します。
ハヨンは仕事一筋なんですが、本部長の方は今回も送って行ってはプレゼントを渡すのね。
それを目撃したギフンは、これは誤解を招く状況だと思わないか、とハヨンに言うのね。
プレゼントは自分が買ったことにしたハヨン、それでも、ギフンは本部長の方はハヨンの能力だけを見て本社勤務に誘ったんじゃない、と結婚のときに交わした契約をなかったことにしたい、というギフン。守れそうにないから、というギフン。

翌朝になってジヨンの父から、ジヨンに生母のことを話したことを聞いた現母は、ジヨンを訪れます。
ジヨンはお母さんに自分を育ててくれただけじゃなくて、ジョンミンの世話をして、ジョンミンの母におかずを持って行くなんて、と言うのね。
現母にバカじゃないの、と言うジヨン。自分が心から今のお母さんを愛してたんじゃないのに、と言うのね。
でも、現母はじよんに、親というものはもともと、子に片思いするものなんだからと言って抱きしめて撫でてやるのね。
そして、生母の会うことを勧めます。
でも、会いたくない、むしろ死んだと思っていた方が楽だ、と言うジヨンです。
241392_200260_4639.jpg
一方ゴニのところにセヒがやって来ます。
母親には言わないように言われていたけれど、ゴニに母親がジヨンに言った言葉を言いに行ったのね。
その話を聞いたゴニは仕事を放り出してジヨンに会いに行きます。

53話
ゴニは、どうして何も言わなかった?とジヨンに言うのですが、実際のところ、ジヨンは生母のことで頭がいっぱいの状態。
放っておいて、と言うのですが、ジヨン一人、諦めるつもりなのかと言うゴニ。
ジヨンは料理をやめたゴニなんて、自分にとっては意味がない、と言うのね。
ありがたいという気持ちでいっぱいなのに、すまないだなんて思いたくないジヨンです。
ゴニは再び実家に出かけ、母親がそんな選択を言いつつ、ジヨンを諦めさすつもりだったことを知ったゴニ、それだったら、後悔しない方法を見つけるしかない、と言って立ち去ります。
家に帰るとゴニ、以前パリの仕事を打診してきた先に電話して、仕事を引き受けると言っていますよ。

一方、本部長からのプレゼントを自分が買ったもの、と言っていたハヨンは中身も確認せずに、ヨンシルにプレゼントするのね。
ところが、ヨンシルが開けてみると、ひとつは大きなリボン飾りのついた真っ赤なバッグで、もう一つは体の線がはっきり分かりそうな細身のドレス。
201009200255211001_1.jpg

なにか手違いがあって商品が入れ換わった、と誤魔化そうとするハヨンですが、ギフンにはバレバレです。
ハヨンにその気がないのは分かっているが、本部長の感情に責任を持て、と言うギフンなのね。
翌日、こんな高価なプレゼントは受け取れない、と本部長に返すハヨンです。
だけど、この本部長、諦めそうにありませんね。

一方、元夫の父親の手術が無事に済んだミジンは結婚の話を進めよう、とするのですが、そんな時、妊娠していることが分かります。
ちょっと驚くものの、どっちみち結婚するんだし、と思っているミジンです。

ジヨンの元にはまた、ゴニから、出て来るまで家の前で待っている、というメールが入ります。
仕方なく出て行ったジヨン、過去にはいい思い出がひとつもないけれど、ゴニにだけはいい思い出があると言うジヨン。
時間が経ってもよかったと思える、ともう、整理するようなことを口にするのですが、ゴニは突然、パリに行こう、と言い出します。
ウンソも連れてパリで暮らそうと言うゴニに、自分はそこへは行けない、とジヨン。
ウンソを自分の勝手で連れて行けないというジヨンに、ウンソにとってもいいことになりかもしれないじゃないかと言うゴニ。
それに対し、ウンソから父親ソンジェを奪う訳にはいかないとジヨンは言います。
自分が母親を奪われた、と思っているジヨンですから、自分がだれよりもその痛みを良く知っている、と言うのね。
そして、自分にはゴニよりも大事な人たちがウンソのほかにもいると言います。
生母そして、新しい母、とこれから一つずつ解いて行かなければならないわだかまりがあることを言います。
ゴニの方も両親がいつまでも待ってくれるとは思えない、とジヨン。
そんなジヨンに、嘘でもいいから、一緒にパリに行けるかどうか、考えてみると言ってくれと言うゴニなのね。
ゴニの気持ちが分かるジヨンは考えてみる、という言葉を口にします。

一方、ウジン妻はウジンから拒絶されて以来、ずっとご飯も食べず、ベッドの中にいるのね。
そのことを知った娘が心配して、ウジンに様子を見てくれるように言うのね。
でも、ウジンはソンジェに頼んで粥の手配をさせ、宅配に託します。
そのお粥を見た妻は、自分が死んだらいいと思っている人が粥なんか、と逆に怒ってヨンシルの店へと出かけます。

ヨンシルに、ヨンシルと別れればウジンは自分のところに戻って来ると思っていたのに、とどうすればいいのかを聞く妻。
ヨンシルは、スタート地点からもう一度始めてみるのはどう?と言ってみるのですが、最初からこうだった、と妻は言うのね。
そして、自分が離婚したらウジンはヨンシルと結婚するのは分かっているから、絶対に離婚しないと言い放つのね。
、一生恋愛ごっこでもしなさい、と…。
店を出ると、その後ウジンのところに行き、離婚しなければ、この会社から出て行け、と言う妻です。

妻がヨンシルに言っていたことはヨンシルの妹も聞いていたのね。
事情を知らない妹はヨンシルが不倫?!とヨンシルを責めるのですが、言い訳をしないヨンシル。
241437_200332_3439.jpg

ヨンシル妹は何とかしなくちゃ、と思ったんでしょうね、ギフンを呼び出し、事の全容を知ります。
そして、ヨンシルの身に起こったことを悲しみ、そばにいてやることだけが私たちにできることね、と言いながら涙を流す妹です。
241437_200335_3439.jpg
241437_200334_3439.jpg




来週は別れるというソンジェと妊娠しているミジンのことが中心になるんでしょうかね。

そして、とうとう出てきたパリ行きの話。
私は親は必ずしもそばにいないといけない、とは思わないんですね。
ウンソを捨てないで、ウンソの親をやめないでいて、それでもウンソを置いてジヨンがゴニとともにパリに行くという展開を希望します!

関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

韓国ドラマアンケート
無料アクセス解析

アンケートは1回限りです。コメントは訂正できませんので、投票ボタン、ENTERキーは慎重にお押しください。

インフォーメーション
**コメントを承認制にさせていただきました。お手数をおかけしますがよろしく願いいたします。 **あらすじはほとんどオリジナル版によっていますので、各話の内容がテレビ放送のものとは、ずれている場合があります。   **拍手ありがとうございます。とても励みになります。
ブログ内検索フォーム
Comment
最新記事
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

kirikorori

Author:kirikorori

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

あらすじは韓国版によるものがほとんどなので、テレビ用に話数を変えて編集しているものは、多少ずれていることがあります。ご了承ください。

この他にも、まとめてあらすじを書いているものもあります。上部にある、<感想記事一覧>のリンクから探してみてください。

Twitter

一部しか表示されていませんが、kirikoro1のところをクリックすると、全文読めます。

リンク
月別アーカイブ
10  12  02  12  11  10  07  06  03  02  01  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード