スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「隣の家の敵」38話・39話あらすじ

こちらはネタバレの内容を含むサブブログです。
メインブログ   →こちら。 
もよろしく。


「隣の家の敵」のタグをクリックすると、このドラマに関する全記事が読めます。



今週の話の中心は何と言ってもソンジェの母がジュンソを祖父母の元において来い、という無理難題を持ち出したことですね。

ドラマの初めのころにはソンジェとソンジェの母がジヨンがいかによく姑に尽くしていたかを思い知って欲しいし、そうなれば胸も晴れるだろうな、と思っていたんですが、現実にそういう状態になっても、スカッとはしない展開。
この問題はソンジェの問題なんですね。ここがソンジェが真に良い夫・父になれるかどうかの分岐点。正念場ですね。

悩みながら足を踏み出すというこのドラマのスタイルは最近主流のスピーディの物事が展開するスタイルとは180度違い、一見地味なんですが、この丁寧さがリアリティを生み、面白さになっているように思います。



それではあらすじです。
38話
ヨンシルを見かけた元妻はヨンシルに話がある、と言うのですが、話すことはありません、とそのまま帰るヨンシル。
ウジンが元妻の相手をするのですが、元妻はウジンが幸せになるのが許せないようです。
自分を憎ませるようなことはしないでくれ、と言うウジンなんですが、いくらでも憎めと元妻は言うのね。
ウジンは誰とであっても結婚することはできない、自分が邪魔する、と言う元妻ですよ。
元妻が帰った後、ヨンシルに電話をかけ、改めて会おうとするウジンですが、ヨンシルは日を改めましょう、と。
でも、ヨンシルはソンジェ母からも元妻についてはいろいろ聞いていますから、あまりショックな様子ではありませんね。
元妻の方はウジンと別れた後、ソンジェに会って、相手のことを聞き出そうとするのですが、知らんぷりをするソンジェ。でも、元妻は人を使って、ヨンシルとのことを調べさせるつもりのようですね。

一方、ミジンはまた、ソンジェの母と折り合いをつけようと、サムゲタンを持ってお母さんをたずねるののですが、つれないソンジェ母。
ジュンソの姓をどうするかの話から、ジュンソを祖父母に預けろ、なんてことを言い出しました!
あまりのことに、ショックを受けてそのまま帰るミジンです。
ミジンはジヨンのところに行くのね。
アドバイスを求めますが、姑にはずうっと負けていたジヨンですから、策はありません。
結局はソンジェにかかって来るわけね。
多くの姑は自分の息子は最高と思っているわけで、こういうことはソンジェの意思が大事だと言うジヨン。
ソンジェがミジンと出会ってから、以前とは違い、よりよく生きていきたいと思っているようだと言って、最後まで信じるようにアドバイスするジヨンです。
そして、帰宅したミジンのもとにはソンジェから、花が届いています。
今日は行けないけれど、ということわりのメッセージとともに。
ミジンはお礼の電話をかけるのですが、お母さんのことには触れず、明日会いましょうと言って切ります。

そして、仕事を終えて帰宅したハヨンです。ギフンの姉が来ているのね。
姉は家族の誕生日から、命日までメモした紙を渡し、これからはハヨンとギフンがやるように言うのね。
そのことには異論のないハヨンですが、お姉さん、早く子供を埋め、と言う話をし始めるのね。
ギフンがまだ欲しがらなくて、などと言い逃れして、その場を切り抜けるハヨンですが、ギフンと二人になると、そのことに加え、仕事場にギフンの友だちが来て結婚がバレそうになった話をして、怒るのね。
無理な契約だったんだ、と言うギフンに、ハヨンはますます怒って、ヨンシルの部屋で、一緒に寝よう、とやって来ます。
ヨンシルのとりなしで部屋に帰るハヨンですが、ギフンは床で寝る羽目に…。

一方、帰宅したソンジェはジヨンと顔を合わせます。
ジヨンはミジンから聞いたジュンソの話をするのね。
ソンジェは家に帰るなり、母に文句を言うのですが、折れない母。
子供は母親が見るのが当然と言い、現実を良く見て、と言うソンジェですが、考えを変えない母。
自分の言うことを聞かないのだったら、今この瞬間から親でも子でもない、と、ますますへそを曲げてしまうソンジェ母です。
ソンジェはジヨンに電話をかけて相談しますが、姑の言うままだったジヨンには何のアドバイスもでいないのね。

朝、母親とは言葉も交わさず出かけたソンジェはミジンに会って話します。
ミジンはこれは譲歩できる問題じゃない、と言い、ソンジェもジュンソは自分の実の息子と変わらない存在だ、と言います。
そして、このことは自分と母との問題だから、自分が解決する、と言うソンジェ。
そんな話をしているところにソンジェ母から、ミジンの携帯に電話が入ります。
ソンジェはその電話に出るな、と言うと、自分が出ます。
そして、この問題については自分に話せ、と言うソンジェです。

39話
ジヨンの父は元妻=ジョンミンの母を見つけたものの、ジョンミンのことも分からなくなっているため、ジョンミンには知らせていません。
そして、妻に、ジョンミンを今後もずっと面倒みたい、と言い出しています。
その話を聞いてジヨンに会いに来たジヨン母。
自分が育てたジヨンが自分に育てられたことをどう思っているのか聞きたかったのね。
母親の存在が自分に助けとなっていること、自分にとって母親はただ一人だと言うジヨンに、ジヨン母は決心したようで、息子にとってもいい母親になれそう、と言って帰って行きます。
それを聞いたジヨンは、父親がジョンミンを引き取るつもりだ、と気付き、父親に電話をかけて反対します。
赤の他人のために、お母さんに苦労をかけるの?と言うジヨンに、実はジヨンの弟なんだとは言いたくても言えない父親なんですね。

一方、ミジンはふたたびソンジェの母の元を訪ねます。
寝込んでいるソンジェ母に、自分が間違っていた、自分がお母さんに尽くすから、ジュンソだけは自分に育てさせてくれ、と言うミジンですが、まるで受け入れないソンジェ母。
ソンジェ母はジヨンのことをいろいろ言いだすのね。
ミジンはソンジェ母のあんまりな態度に、ついつい、お母さんが嫁の比較をされるんだったら、私も姑の比較をしてしまう、と前夫の母のことをついつい言ってしまいます。
そして、お母さんのことが好きでソンジェと結婚するんじゃない、お母さんがソンジェの母親じゃなかったら、仕えたいなんて思いもしない、と言ってしまうミジンです。
当然、ソンジェ母はますます激怒。ミジンはソンジェに電話をかけて、状況がさらに悪くなってしまった、と報告します。
ソンジェも苦しくって逃げたいんでしょうね。ミジンからの電話に、会議で忙しいので、後で、などと言い訳して電話を切ってしまいます。

レストランでは、新しいソースの味見にと、ゴニがウンソを呼んでいるのね。
ウンソが料理を食べているところに、見合いのためにやって来たセヒが来ます。
セヒはミジンと一緒のウンソを見たことがあったのね。
ウンソに話しかけるのですが、ゴニ、ジヨンとの関係を隠そうとします。
でも、ウンソ、自分の母親がレストランの厨房で働いていて、ゴニとも親しいってことを言うのね。
ちょっとびっくりするセヒですが、見合い相手が来て話はそこまでになります。
厨房に戻って来たゴニに、どうしてウンソにまで良くしてくれるの?と聞くジヨンですが、嫉妬してるの?なんて言って肩を揉むゴニ。マネージャーが心配そうに眺めています。

一方、ウジンはヨンシルを食事に誘います。
家まで迎えに行き、食事をしながらプロポーズ、です。
指輪を渡すウジンに、突然のことで驚くヨンシル。
ウジンは急がないから、今度会う時に指輪をはめてくれたら受け入れてくれたものと思う、と。
そのウジンにはずっと尾行がついて、写真を撮られているのね。元妻が動いているのでしょう。
さて、家に帰り、さっそく指輪をはめてみるヨンシルですが、指輪が小さすぎて、入らない、のね。

そして、ソンジェ。
帰宅したソンジェは再び母親を懐柔しようとするのですが、頑なになった母親は親を捨ててミジンのところに行け、と言うと、荷物をまとめ始めます。
鞄を持って家を出ようとしているところにウジンが帰って来るのね。
ウジンの前で、あんな嫁はダメだと泣き崩れます。

ハヨンの方は昨日に続き、今日はギフンのもう一人の姉が職場にやって来るのね。オルケ(義理の妹)と呼ぶ義姉に慌てるハヨン。
外に連れ出すのですが、義姉は子供を授かりやすくする韓薬をプレゼントしてくれるの。
そのことで帰宅してからギフンにまたもや文句を言うハヨン。
ですが、何とか仲直りして、今日はギフン、床で寝ることからは免れましたよ。

ゴニの方は帰るジヨンを送って行きます。
ストレートな愛情表現にジヨンも楽しそう。
でも、明日の見合い、ジヨンが止めたら行かない、と言うゴニなんですが、行ってらっしゃい、と言うジヨンなのね。
237946_193920_431.jpg

その様子を見ていたマネージャー、ゴニが一人になると、どうするつもりなんだ、と話しかけてきます。
ジヨンには同情しているだけで愛じゃない、と言うマネージャー。
違うと言うゴニですが、父母には言えないし、これからのビジョンもないじゃないか、とマネージャーはゴニを卑怯な奴、と非難するのね。
そして、責任の取れないことはここで止めろ、と忠告するマン―ジャーです。
なんで結婚に結びつけなくっちゃいけない、と不満顔のゴニなんですが、現実は無視できませんからねぇ…。
翌日は忠告を受け入れたのか、うって変わってそっけない態度のゴニです。(だけど、今までの経過からすると、いつまでも続きそうにない気がしますが)

ウジンがヨンシルにプロポーズしたことはウジンからソンジェに、そしてソンジェからギフンへと伝わるのね。
ヨンシルの方は指輪を宝石店へと持って行ってサイズ直しを頼もうとするのですが、デザイン的に無理だと言われてしまいます。

そして、ソンジェはふたたびミジンと話をします。
ソンジェはとりあえず、一旦母親の家に入りお母さんと同居して、それから移ることを提案するのですが、ミジンは断るのね。

さて、ミジンはどんな策を立てるのでしょうか?




来週の予告ではゴニがジヨンに結婚してくれる?と言っている場面があったんですが、ゴニ、心を決めたんでしょうか? それとも、また、冗談?
実際に見てみないと分かりませんねぇ。
237946_193920_43.jpg

この、なかなか進まない二人が面白いです。

この二人、女の人が子持ちで何の取り柄もないおばさんで、男の人が若く、結婚相手はよりどりみどり、というパターン。おばさんシンデレラものになるのですが、ありえないような夢の設定を、現実の中でリアリティを持って描くのに成功していると思います。

来週が待ち遠しいです。
関連記事

この記事へのコメント

予告は、また冗談のような気が・・・ - にしやん - 2010年08月04日 13:13:26

早々UPありがとうございます。

ヨンシルが部屋で喜ぶ姿を見るたびに
こちらも本当にうれしくなってしまいます。
キム・ミスクさんは本当に演技上手いですね。

ジヨンとゴニは、大好きなカップルなのですが
結婚までは行かないような気がします。
最終的には、恋愛よりジヨンの自立のほうがメイン
になっていくのではないでしょうか?
kirikororiさんはどのように予想してますか?

私が一番気がかりなのは、ジヨンとお母さんの
再会です。いい形で出会えるといいのですが。
お父さんを早く楽にさせてあげたいです。

にしやんさん、こんばんは - kirikorori - 2010年08月04日 19:41:10


ほんとに、ヨンシル、いいですよね。

> キム・ミスクさんは本当に演技上手いですね。

演技もだけれど、自然に共感できるように書かれている脚本の力も大きいと思います。

ジヨンとゴニ、
今回の予告は、冗談でないにしても、まだ、ゴニがその方面も考え始める、ぐらいの段階じゃないかと思います。
まだまだ道は遠いですよね。

結婚に至るのかどうか、これは、どうなんでしょうね。
ゴニっていいところの家の長男ですから、結婚となるとジヨンがゴニの両親の家に入る、という形がドラマ的には普通なんじゃないかと思うんですが、これが思い描けないんですよね。
そして、それがジヨンにとっていいことなのかどうか…。
その上、ジヨンの実母と弟の問題もあって、結婚に至るのは難しいんじゃないかと思うんですよね。

これが解決して、結婚となれば、それも嬉しいのですが、無理矢理結婚の形で収めるのだけは避けて欲しいです。
いずれにせよ、二人には最後までいい形のパートナー関係は続けて欲しいんですけど。

> 私が一番気がかりなのは、ジヨンとお母さんの
> 再会です。いい形で出会えるといいのですが。
> お父さんを早く楽にさせてあげたいです。

ジヨンが苦しまない形で再会させてあげたいですね。
弟も、ちゃんと弟だと紹介してあげて欲しいし。

脚本家がどういうストーリーを持ってくるのか、とても楽しみです。

トラックバック

URL :

韓国ドラマアンケート
無料アクセス解析

アンケートは1回限りです。コメントは訂正できませんので、投票ボタン、ENTERキーは慎重にお押しください。

インフォーメーション
**コメントを承認制にさせていただきました。お手数をおかけしますがよろしく願いいたします。 **あらすじはほとんどオリジナル版によっていますので、各話の内容がテレビ放送のものとは、ずれている場合があります。   **拍手ありがとうございます。とても励みになります。
ブログ内検索フォーム
Comment
最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

kirikorori

Author:kirikorori

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

あらすじは韓国版によるものがほとんどなので、テレビ用に話数を変えて編集しているものは、多少ずれていることがあります。ご了承ください。

この他にも、まとめてあらすじを書いているものもあります。上部にある、<感想記事一覧>のリンクから探してみてください。

Twitter

一部しか表示されていませんが、kirikoro1のところをクリックすると、全文読めます。

リンク
月別アーカイブ
12  02  12  11  10  07  06  03  02  01  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。