

ソン・イルグクとパク・ジニの「天地人(チョンジイン)」あらすじ3話・4話

迷ったのですが、このドラマのあらすじも書いて行くことにします。
2話までのあらすじはなんじゃもんじゃの紹介記事にあります。→こちら


さて、このドラマ、ドラマのストーリーも面白そうなんですが、それ以外の部分が、わたしのツボに、すぽっとはまっているんですよ。
発酵食品づくりは私の趣味だし、伝統や料理に関する哲学を語るところも、わたしにとって非常に関心の高い部分です。

思わず、ドラマに出てくるキムチのレシピなどを探してしまう、わたくしです。
毎回キムチが一種類ずつ取り上げられるのですが、3回は鶏頭ナバクキムチ、4回は梔子若布巻キムチでした。
472028213.jpg
上段が鶏頭ナバクキムチ(‘맨드라미 나박김치)とその材料。
材料の中の一番左の水に浸かっているものは鶏頭の花のようですね。
鶏頭の花から色素を抽出して使うようです。
このドラマのレシピではありませんが、一つレシピを見つけました。
맨드라미 꽃즙というのは鶏頭の花の花茶でいいのかな?と思うのですが、いまいちはっきりしません…。
下段がくちなしワカメ巻きキムチ(치자미역말이김)
一番外の黄色いものは大根をクチナシの実の浸出液につけて黄色く染めているようです。

お話の方では天下人に新たにやってきた料理人オ・ヘジュン(キム・ヨンフン)
201111300916073067.jpg

実力のある料理人のようですが、なんか怪しい…。

それでは、あらすじです。



「天地人(チョンジイン)」5話6話あらすじ

このドラマ、取り上げているものが私好み、と言うだけではなく、ストーリーも面白いです。
ここに来て、さすが「復活」「魔王」のコンビの作品だなあ、と思っています。
謎を小出しにしながらストーリーを引っ張っているのですが、その見せ方がうまいんですね。
次は?次は?と気になって仕方がありません。
これ、こんなに面白いのに、視聴率、あまり取れてないんですよね。
どうしてなんでしょう? 不思議です。
478058103.jpg

今週の料理は左がコドゥルベギキムチ(고들빼기 김치)、右が三色ジョレンイワカメスープ(삼색 조랭이 미역국)。
コドゥルベギはキク科の野草だそうです。
ジョンレンイは雪だるま型のおもち。
今週もよだれが出ます。

さて、今週はチョ・ヨヌとキム・ハウンが特別出演。
20111221182010_4ef1a4cad3eef_1.jpg

どちらも、あちこちのドラマに出演されている人ですね。


それでは、あらすじの方に行きます。

「天地人(チョンジイン)」7話・8話あらすじ

Ah0bMCwCEAAaJxY_20120101213203.jpg

あけまして、おめでとうございます。
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

発酵家族のツイッターによると、日本との輸出契約がまとまった、とのことです。
どの局で見られるんでしょうね?

さて、今週のお料理。
h1stc_20120101213238.jpg

柿キムチとキムチ温麺です。

柿、と聞くと(日本人は、なのかしら?)反射的に甘柿を思い浮かべますが、ここで使われているのは渋柿のようです。
お友達の塩と酢の力を借りて、渋みを消すのだそうです。
渋いのを消すためには時間が必要、と人生をも暗喩するように語られる柿キムチ作り。
あらすじでは、ほんとに筋だけ追っていてこういうところを省いているのですが、実は、含蓄のある言葉がたくさん出てくるドラマなんですよ。
ぜひ、ご覧になって感動していただきたいです。

それでは、あらすじです。


「天地人(チョンジイン)」9話・10話あらすじ

今週の料理は
白菜キムチと柚子トンチミ
aenuc.jpg

白菜キムチは、あまりにも身近で価値を忘れがちになるものの大切さを思い出してくれますし、柚子トンチミは醜い柚子が大根という友だちに出会って美味しく変身する…。
今回もドラマの内容とシンクロする内容となっています。

その他、ウンビの先生に出した補薬膳も、おいしそうでした。
20120106074904_1_rstaryth.jpg


あらすじです。


「天地人(チョンジイン)」11話・12話あらすじ

わたしは相変わらず、面白く思いながら見ているんですけれど、視聴率は上がりませんね。
でも、韓国文化のよいところが随所にみられ、むしろ日本で受けるドラマかも。

今週登場するのはチョ・ジェワンさん。
20120111000843_1.jpg
「復活」のアン秘書を演じた人です。
彼の登場は単発の登場ではなく、これからラストに向かい、重要な役割を担うのではないでしょうか?
彼の回りにはいろいろ伏線が巡らせられているように思います。

そして、今週のキムチはキムチ包みご飯(김치쌈밥)と細ネギキムチ(쪽파김치)。
11257736.jpg
登場する料理はいずれも、ドラマの中で重要な役割を持っていて、なかなか感動的な話になって行きます。

それでは、あらすじです。


「天地人(チョンジイン)」13話・14話あらすじ

このドラマ、謎を少しずつ明らかにして視聴者をストーリーに引き付けるのがうまいなあ、と思います。

今週も、ますます続きが気になる展開いなっていますよ。

あらすじです。




201201200742771883_1.jpg
13話

「天地人(チョンジイン)」15話・16話あらすじ

ホテは、だいぶん本来の自分に迫っていますが、まだまだ謎がたくさんあります。
ホテの自分探しと並行して語られるそれぞれのエピソードはどれも、心が温かくなる素敵なお話ばかりです。

今週はシン・ヒョンビン(신현빈)さんという女優さんが日本人役で登場。
120125_4f1f93ea4c79d.jpg
まだ、出演作はほとんどないようなので、これからの人ですね。

今週の天地人のレシピはエタン(艾湯)スープ(애탕국)と大豆モヤシご飯(콩나물밥)。
1327457013-81.jpg

ほんとにおいしそう…。


それでは、あらすじです。



「天地人(チョンジイン)」17話・18話あらすじ

終盤近くになって、ホテには自分のことをがだいぶん分かって来ています。
だいたい、予想通りに進んでいるのですが、今週は、この人がこっち側!?と意外な驚きがありましたよ。

今週の料理は芥子菜キムチ(갓김치)と若大根のチャンアチ(열무장아찌)。
gisaimg (3)
(手前は大豆モヤシご飯ですね)
gisaimg (4)

それでは、あらすじです。


「天地人(チョンジイン)」19話・20話あらすじ

そろそろ、ホテが孤児院へと送られた事情や出生が分かって来ましたね。
でも、まだのこりがだいぶありますから、これから反転などもあるかも…。

さて今週の料理は、韮キムチ(부추김치)と蕪トンチミ(순무 동치미)。
2304_4166_3540.jpg
2304_4170_3541.jpg
この、タイトルのように紹介される料理のそれぞれに、ドラマの内容と深くかかわるエピソードがあって、面白いです。


それでは、今週のあらすじです。


「発酵家族/天地人」21話・22話あらすじ

このドラマも残りわずかになって来ました。
面白いんですが、視聴者をもひとつ惹きつけられないのは、謎の部分が上手く働いてないせいっていうのがあるんじゃないかな?
伏せられている部分がほとんど推測がつくようになっているだけに、驚く部分がないんですよね。
普通、ドラマが終盤になると、びっくりするところが一つぐらいあるもんなんだけれど。
「復活」のコンビの作品なのにねえ…。

でも、人目を引く力は不足しているかもしれませんが、ハートウォーミングないい話だと私は思いますよ。
そして、何度も言いますが、こんなにおいしそうな料理はドラマで見たことないです。

今週の料理はレンコン水キムチ(연근물김치と白キムチ(백김치)
無題1
ドラマの中でもキムチができて行く過程は人生に似ている、と言ったようなセリフがありますが、ほんとに、登場人物たちの人生に呼応するキムチの物語が物語れています。

それでは、今週のあらすじ、行きます。



「天地人(チョンジイン)/発酵家族」23話・24話(最終回)あらすじ

(このドラマの原題は발효가족=発酵家族なので、カテゴリーは発酵家族になっています。)

このドラマのあらすじも、とうとう、これで最後です。

心が安らぐようなドラマでした。
ドラマの舞台になっている天地人がほんとに素敵な場所で、ここでご飯を食べられたら、本当に幸せだろうな、と思いました。

全体のネタバレなしの感想は別ブログにあります。  →「天地人」データと感想

リアルタイムでご覧になっていた方はあまりいらっしゃらないようで、集まるかどうか不安なのですが、アンケートも設けました。
ご覧になった方にご参加いただけると、とてもうれしいです。

     →韓国ドラマアンケート「発酵家族」は良かった?

それでは今週分です。
今週のレシピはセリキムチ(미나리김치)と海鮮ポッサムキムチ(해물보쌈김치)。
9922_13159_330.jpg
1329896803173.jpg
今回もドラマの内容と深くかかわるキムチです。

では、あらすじ。


韓国ドラマアンケート
無料アクセス解析

アンケートは1回限りです。コメントは訂正できませんので、投票ボタン、ENTERキーは慎重にお押しください。

インフォーメーション
**コメントを承認制にさせていただきました。お手数をおかけしますがよろしく願いいたします。 **あらすじはほとんどオリジナル版によっていますので、各話の内容がテレビ放送のものとは、ずれている場合があります。   **拍手ありがとうございます。とても励みになります。
ブログ内検索フォーム
Comment
最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

kirikorori

Author:kirikorori

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

あらすじは韓国版によるものがほとんどなので、テレビ用に話数を変えて編集しているものは、多少ずれていることがあります。ご了承ください。

この他にも、まとめてあらすじを書いているものもあります。上部にある、<感想記事一覧>のリンクから探してみてください。

Twitter

一部しか表示されていませんが、kirikoro1のところをクリックすると、全文読めます。

リンク
月別アーカイブ
10  12  02  12  11  10  07  06  03  02  01  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
